2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

失業給付の罠

今朝の日経新聞から。 東日本大震災で被災した岩手、宮城、福島で、雇用情勢がなかなか好転しない。厚生労働省が29日発表した10月の職業紹介状況によると、ハローワークでの求職者1人に対する求人の割合を示す「有効求人倍率」は、宮城が0.74倍、福島が0.68…

監督官が主役のマンガ

hamachan先生も取り上げておられますが、「週刊ビッグコミック」で「どらコーボク」という労働基準監督官が主人公の連載がはじまったようです。コーボクは公僕でしょうが、どらはなんでしょうかね。どらえもんのどら(どら猫のどら)かな。 http://big-3.jp/…

大阪ダブル選挙

維新の会の勝利という結果はともかく、投票率が高かったのには驚きました。まあ愛知県知事・名古屋市長選と同じで、既存政党に対する不満・批判の受け皿がポピュリスト政党だったというところでしょう。既存政党に対する不満が高いなら政党色を消して無所属…

hamachanブログから

逆からみれば 一昨日のユニクロのエントリですが、またしてもhamachan先生と同じネタだったようです。同じものを逆からみればこうも違ってみえるものかと非常に感心しましたのでご紹介します。お題からして、私の「どういう青田買い」に対して先生は「それは…

違和感

一昨日になりますが労働政策審議会職業安定分科会雇用対策基本問題部会が開かれ、高年齢者雇用について議論が行われたので参加してまいりました。 議論は多岐にわたりましたが、私が依然としてどうしても違和感をぬぐえないのが、現行法制下ですでに労働側が…

どういう青田買い

さて昨日の続きですが、きのう日経社説に出てきた内定率を、朝日新聞はこんな記事にしています。土曜日の紙面から。 来年春に卒業を予定する大学生の10月1日時点の就職内定率は、過去2番目に低い59.9%となった。大手企業は、外国人留学生や既卒者に…

不況が招いた就職難

日経新聞は本日の社説で『「新卒一括」が招いた就職難』と題して論じています。 大学生の就職活動は今年も長期化している。学業に割く時間は減り、「就活」に苦戦し自信をなくす学生も多い。この状況を改めるには企業の採用改革が必要だ。 文部科学省と厚生…

藤本篤志『社畜のススメ』

日比谷図書館がリニューアルオープンしたとのことでしたので、ちょっと読みたい論文などもあったこともこれあり役所に行ったついでに寄ってきました。地方在勤時には都心で空き時間ができた時に便利に利用しておりましたので、一昨年の休館以降はちょっと不…

潜在失業率

会社が社会奉仕活動で始業前に会社近辺の清掃をやるというので今朝ほど参加してきました。まあ空缶空瓶や包装などの類は想定されたわけですが、レトルトカレーの空き袋とか捨てられているのは少し無理がありそうな(箱は見当たらなかった)。それからスプレ…

派遣法改正法案、修正へ

今朝の日経から。派遣法の成立に向けて、民主党が法案修正で大幅に譲歩するようです。まあこのあと高齢法の改正や有期労働契約の話などをやりたいというのであれば、さすがに派遣法はいい加減になんとかしなければならないという事情でしょうか。 民主党は国…

ひとこと

ええと、ということで(どういうことだ?)私もTPPに関連してひとこと(笑)。野田首相がTPP交渉参加に舵を切ったということで、連合が昨日、「TPP(環太平洋パートナーシップ協定)に係る総理会見についての談話」という事務局長談話を発表しました。 ht…

派遣に交通費

id:mkusunokさんから、10日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20111110#p1)にはてなブックマークでこんなコメントをいただきました。 [人事管理]期間の定めの有無による処遇の相違 - 2011-11-10 - 労務屋... d:id:roumuya 社会 1 user 2011/11/11 …

自爆

さて上記エントリに続く11月8日のエントリ(http://jyoshige.livedoor.biz/archives/4816184.html)はTPPに関するものなのですが、あれこれ書かれた最後におもむろにこんな記述があり思い切り茶を吹きました(笑)。 最後に。上記の筆者の方々は、いづれもき…

4割という数字はそんなものかと思いますが。

さて上記エントリを拝見した際に、別の日のエントリ(http://jyoshige.livedoor.biz/archives/4778130.html)で高年齢者雇用について書かれているのを発見しましたのでついでに取り上げます。 経団連の調査によれば、現在検討されている定年の65歳義務化で、…

まあ、わからないんでしょうね。

さて先週の若者エントリに関しては、城繁幸氏がご自身のブログでコメントしておられることもお知らせいただいたところです。コメント欄に記入していただければ普通に掲載するような内容だったのですがメールできたのは公開されたくないという意図なのでしょ…

訃報

芦田甚之助元連合会長のご冥福を心からお祈り申し上げます。

期間の定めの有無による処遇の相違

一昨日開催された労働政策審議会労働条件分科会の資料が厚生労働省のウェブサイトに掲載されておりました。 有期労働契約について議論されているわけですが、労使の意見の隔たりが大きい上に労使ともに業界間で異なる事情を抱える問題であり、分科会は昨年来…

ふと思った

今朝の日経から。 枝野幸男経済産業相と細野豪志原発事故担当相は9日、東京電力と資源エネルギー庁、原子力安全・保安院に福島第1原子力発電所1〜4号機の廃炉へのロードマップ(工程表)作成を指示する。年内をめどに提出させる方針。… 原子力委の計画案…

hamachan先生

(11月10日追記)hamachan先生が同じ記事を取り上げておられました(ご教示いただいた方ありがとうございます)。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/post-b3d0.html もちろん通底するものはあるのですが、立場や主義主張の違いで展開がず…

漫画家の労働者性、じゃなくて。

先週のエントリで日経電子版の「日本の若者はなぜ立ち上がらないのか」という記事を取り上げたのですが、これが掲載されていた日経電子版の「ライフ」というコンテンツが実は面白いことを発見しました。今日は売れっ子漫画家の弘兼憲史氏のエッセイをご紹介…

JILPT各種資料

独立行政法人労働政策研究・研修機構様から、以下の研究成果物をお送りいただきました。ありがとうございます。 すべて、機構のウェブサイトからPDFで閲覧できます。 労働政策レポートNo.9『女性労働政策の展開―「正義」「活用」「福祉」の視点から―』http:/…

日経経済図書文化賞

太田聰一先生の『若年者就業の経済学』が、日経経済図書文化賞を受賞されました。おめでとうございます。若年者就業の経済学作者: 太田聰一出版社/メーカー: 日本経済新聞出版社発売日: 2010/11/19メディア: 単行本購入: 5人 クリック: 76回この商品を含むブ…

叙勲

今日はお祝いが2件です。まずは労働法学界の重鎮である下井隆史先生が、瑞宝中綬章の栄典を受けられました。おめでとうございます。下井先生はもう大学では教えておられないのかな。 叙勲は研究だけではなく、教育や学務などでの貢献も総合的に考慮されて決…

日本の若者はなぜ立ち上がらないのか(続)

さて昨日の続きです。昨日書いたように内田樹先生は日本の若者が立ち上がらない理由を「社会がこの30年間にわたって彼らに刷り込んできたイデオロギー」に帰しておられるのですが、これも一種の「分断統治」的な議論といえるのかもしれません。 一方、神戸女…

日本の若者はなぜ立ち上がらないのか

先週の話ですが日経電子版に「日本の若者はなぜ立ち上がらないのか 内田樹×城繁幸×原田泰×山田昌弘」というインタビュー記事が掲載されました。集まってディスカッションしたというのではなく、個別のインタビューを討論風にまとめた記事のようです。 http:/…