2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

わが社はこの地を離れない

上のエントリを書いていて、連合総研の機関誌「DIO」の最新号に寄せられた川喜多喬先生の論考の一節を思い出しました。 ある中小企業を訪問した時のことである。例によって経営理念を見せてもらった。そして目を皿のようにしてじっと第一条を見つめたまま、…

設備投資と雇用規制

昨日開催された第3回官民対話で、経団連の榊原会長が設備投資増と賃上げに積極的な姿勢を示したということで、各紙が報道しています。 政府は26日午前、首相官邸で企業に賃上げや設備投資を促す官民対話の第3回会合を開いた。安倍晋三首相の要請を受け、経…

経済財政諮問会議、賃金・最低賃金引き上げを要請

昨日開催された経済財政諮問会議で一億総活躍、名目GDP600兆円に向けた具体策となる「希望を生み出す強い経済実現に向けた緊急対応策」が提示され、新聞各紙が一斉に報じていますが、中でもとりわけ注目を集めているのが最低賃金の引き上げです。 安倍晋三首…

配慮は要らない

富山で山籠もりをしておりました。このところ他の市でも感じることが多いのですが富山市が広いのにも驚いた。ちなみに県庁所在地の中では静岡市に次いで2位の広さだそうです。 さてこの間もパリで大規模なテロが発生するなど世間ではいろいろなことが起きて…

資生堂ショック

昨朝のNHKニュース「おはよう日本」で資生堂の時短勤務が取り上げられてなにやら一部で炎上しているようです。放送内容はNHKのサイトに掲載されていますね。 http://www.nhk.or.jp/ohayou/marugoto/2015/11/1109.html わりと早く消えちゃうらしいので転載し…