2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤・藤村・八代『新しい人事労務管理 第4版』

佐藤博樹・藤村博之・八代充史各先生から、『新しい人事労務管理』の第4版をご恵投いただきました。ありがとうございます。新しい人事労務管理 第4版 (有斐閣アルマ)作者: 佐藤博樹,藤村博之,八代充史出版社/メーカー: 有斐閣発売日: 2011/10/31メディア: …

ドラフト会議

本日開催され、社会人野球からも多数の選手が指名されました。まあ中にはあまり本意でない指名もあったかもしれませんが、まずはご同慶です。 驚いたのはオリックスで、8人の指名のうち実に7人が社会人です。大半が高校生とか大学生とかいう指名はよくありま…

公務員住宅

更新休止中の話題です。 財務省は17日、国家公務員宿舎の削減策を検討する第1回有識者会議を開いた。国家公務員宿舎朝霞住宅(埼玉県朝霞市)の建設問題を契機に発足した会議で、5年間で15%強を削減するという従来案の見直しを討議する。出席者からは「宿…

浅井隆『戦略的な就業規則改定への実務』

労働開発研究会の末永さんから(だと思う)、浅井隆『戦略的な就業規則改定への実務−労働条件の不利益変更にあたる場合の見直し方法』をお送りいただきました。ありがとうございます。戦略的な就業規則改定への実務 ─労働条件の不利益変更にあたる場合の見直…

基本問題部会

きのうも書きましたが更新を休んでいる間にも労働政策審議会職業安定分科会雇用対策基本問題部会(長いな)が開催され、本日もさきほど開催されまして今戻ってきました。 高年齢者雇用に関してはまだ平行線という感じですが、一つだけ感想(ネタタグでもいい…

[読書]ワークスレポート2011「成熟期のパラダイムシフト」

ワークス研究所の戸田淳仁さんから、ワークスレポート2011「成熟期のパラダイムシフト」をお送りいただきました。ありがとうございます。 http://www.works-i.com/?action=pages_view_main&active_action=repository_view_main_item_detail&item_id=923&item…

大内伸哉『君は雇用社会を生き延びられるか』

明石書店の深澤孝之さんから、大内伸哉先生の最新著『君は雇用社会を生き延びられるか−職場のうつ・過労・パワハラ問題に労働法が答える−』をお送りいただきました。ありがとうございます。君は雇用社会を生き延びられるか―職場のうつ・過労・パワハラ問題に…

石川善朗『部下と上司の人間学』

人事院公務員研修所長の石川善朗さんから、ご著書『部下と上司の人間学−公務員読本』をご恵投いただきました。ありがとうございます。部下と上司の人間学―公務員読本作者: 石川善朗出版社/メーカー: 時事通信出版局発売日: 2010/04/01メディア: 単行本 クリ…

呉学殊『労使関係のフロンティア』

労働政策研究・研修機構主任研究員の呉学殊先生から、ご著書『呉学殊『労使関係のフロンティア‐労働組合の羅針盤』をご恵投いただきました。ありがとうございます。労使関係のフロンティア―労働組合の羅針盤 (JILPT研究双書)作者: 呉学殊出版社/メーカー: 労…

この間のあれこれ

管理人出張のため2週間更新をお休みしましたが無事戻ってまいりました。この間平日が9日であるところ3回に分けてつごう5泊8日出張しており、まあ広域担当の営業の人とかであれば「年中そんな調子です」というところでしょうが、途中には基本問題部会などもあ…

勤務地

すみませんまたネタなんですがもう一つ追加です。いや城繁幸氏のブログなんですが。「内定解禁、でもまだ内定が無い君へ」という10月3日のエントリです。 http://jyoshige.livedoor.biz/archives/4602803.html いや、書いていることはけっこう普通だし、私も…

某書

追加です。ここ数日、某書に関する私の見解を求めるコメントやメールが多数寄せられていて震源地はあの辺かなあなどと見当をつけているのですが、申し訳ありませんが未読ですし今後読むつもりもありませんのでご了承ください。いや無視していたら逃げるのか…

小沢裁判

最後は居酒屋政談です。強制起訴となった民主党の小沢元代表の公判が始まったということで各紙報じられていました。 報道を見る限りなので情報が不正確かもしれませんが、立論の中心が陰謀論(国策捜査)と検察(の取調べ)批判というのはあまり筋がいいよう…

日経社説

日経新聞は、きのう(6日付)の社説で連合に路線転換を求めました。お題は「連合は規制強化から転換を」。 連合の古賀伸明会長が再選され2期目に入った。古賀体制はこの2年間、派遣労働者の働き方を制限するなど非正規雇用への規制強化を訴えてきた。だが…

産政研フォーラム秋号

(財)中部産業・労働政策研究会様から、季刊の機関誌「産政研フォーラム」91号(2011年秋号)をお送りいただきました。ありがとうございます。 http://www.sanseiken.or.jp/forum/index_91.html 今回の特集は「価値を創る」ということで、私として面白かっ…

クルーグマン

きのうの日経新聞に、米国の大物経済学者、プリンストン大のクルーグマン教授のインタビュー記事が掲載されていましたので備忘的に。 ポール・クルーグマン・プリンストン大学教授は、都内で日本経済新聞記者に「今後、世界は50%以上の確率で景気後退に陥る…

日記

管理人出張のため10月23日まで更新をお休みします。今日もあまり内容のない雑感をいくつか。

日本労働法学会誌118号

到着しておりました。個人請負・委託就業者の法的保護/障害者差別禁止法の理論的課題 (日本労働法学会誌 118号)作者: 日本労働法学会出版社/メーカー: 日本労働法学会発売日: 2011/09/30メディア: 単行本 クリック: 29回この商品を含むブログ (1件) を見る…

ルネサス、3カ月間7.5%賃下げ

今朝の日経新聞で報じられておりました。 半導体大手のルネサスエレクトロニクスが2012年1月から月例賃金を7.5%減額することで、労使間で合意したことが4日明らかになった。ルネサスは東日本大震災で主力工場が被災したことに加え、急激な円高や半導体需…

RIETI政策シンポジウム「賃金・処遇改革と「ポスト3.11」の雇用・労働政策」

経済産業研究所主催のRIETI政策シンポジウム「賃金・処遇改革と「ポスト3.11」の雇用・労働政策」のパネルディスカッションに出講することになりました。なぜ私。まあ昨年も鶴先生ご企画のパネルに呼んでいただいていて、モデレータの樋口美雄先生、組合代表…

吾妻橋氏の諮問会議復活論

先週金曜日の日経「大機小機」に「吾妻橋」氏が登場しておられましたので例によって備忘的に転記しておきます。お題は「首相の政治主導実現のために」となっています。 民主党が政権を取ってから3人目の野田佳彦首相が誕生した。…個性が強いだけで機能しな…