2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「働き方改革で副業拡大?」フォロー

職場の回覧で週刊東洋経済が回ってきたところ副業が大々的に特集されている件(笑)。ということで前回のエントリのフォローです。先日は「働き方改革で副業拡大」について法制度面からいろいろ難しい問題があるんだけど解って言ってるのかねという観点から…

働き方改革で副業拡大?

昨日の朝日新聞が1面で大々的に報じておりましたが…。 政府は、会社員が副業・兼業をしやすくするための指針づくりに乗り出す。会社勤めを続けながら、勤め先に縛られない自由な発想で新しい事業を起こしたい人を支援し、経済の活性化につなげるのが狙い。24…

大内伸哉先生の受難

今朝の日経新聞が1ページ使って働き方改革の大々的特集を掲載しております。コンテンツは企業経営者3人と研究者1人のインタビューと記者による簡単な解題で、研究者枠では神戸大の大内伸哉先生が登場しておられます。ここでも先生のいつも持論を展開されてい…

電通第二事件

読者の方から電通過労自殺事件についてお問い合わせをいただいたので少し書こうと思います。もっとも私はこの事件そのものについてはほとんど情報を持ち合わせておらず、具体的なことは言えませんので、常見陽平さんがブログでこの事件を取り上げて日本の人…

潜在成長率と雇用の流動性

昨日(10月17日)の日経新聞朝刊に面白い記事が掲載されていましたのでご紹介したいと思います。毎週月曜日に連載されている「エコノフォーカス」というコラムで、今回は「転職しやすさ、賃上げを刺激 勤続短い国は潜在成長率高め」という見出しが打たれてお…

平成28年版労働経済白書

厚生労働省の安達佳弘さんから、『平成28年版労働経済の分析(厚生労働白書)』をお送りいただきました。ありがとうございます。厚生労働省のウェブサイトから全文がお読みになれます。装丁・印刷されて書店に並ぶのはまだなのかな。 http://www.mhlw.go.jp/…