2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「今春闘を契機に」

先週水曜日、金属労協の主要労組が一斉に要求書を提出し、今次春季労使交渉・労使協議がスタートしました。すでに序盤戦の協議が進んでいることと思われますが、今年も経営サイドは賃上げに積極的とのことでもあり、協議を尽くして誤りのない解決に至ってほ…

労働基準関係法制研究会、はじまる

さる1月23日、厚生労働省の「労働基準関係法制研究会」の第1回が開催されました。来週22日には第2回が開催されるとのことです。開催要項によれば検討事項は「「新しい時代の働き方に関する研究会」報告書を踏まえた、今後の労働基準関係法制の法的論点の整理…

株式会社wiwiw『企業で働く20人の女性リーダー』

(一社)経団連事業サービスの大下正さんから、経団連出版の最新刊、株式会社wiwiw『企業で働く20人の女性リーダーー自分らしい最高のキャリアのつくり方』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。企業ではたらく20人の女性リーダー作者:…

森ます美・本田一成・上田真理・連合総研編『非正規という働き方と暮らしの実像』

(公財)連合総合生活開発研究所様から、森ます美・本田一成・上田真理・連合総研編『非正規という働き方と暮らしの実像ージェンダー・法制・労働組合を問い直す』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。非正規という働き方と暮らしの実像――…

ビジネスガイド3月号

(株)日本法令様から、『ビジネスガイド』3月号(通巻943号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。ビジネスガイド 2024年 03月号 [雑誌]日本法令Amazon 今号の特集は「人材難&賃上げにどう対応するか」の一本で、現時点における最大の課…