2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

小島貴子『小島貴子式仕事の起爆力』

小島貴子式 仕事の起爆力作者: 小島貴子出版社/メーカー: インデックス・コミュニケーションズ発売日: 2008/06/20メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 2人 この商品を含むブログ (4件) を見る「キャリアデザインマガジン」第79号に掲載した書評を転載しま…

キャリア辞典「人間力(4)」

「キャリアデザインマガジン」第79号に掲載したエッセイを転載します。 人間力(4) 「人間力戦略研究会」の提言は平成15年4月10日に発表されたが、その直後の4月25日、フリーター対策や若年無業対策などを主眼とした「雇用対策に関する関係閣僚会議」が…

国家公務員、管理職の女性比率1.9%

きのうの今日ですが、今朝の日経にやはり小さくのっていました。 政府の男女共同参画会議が二十八日にまとめた二〇〇八年の女性の参画状況によると、国家公務員の本省課長級以上の管理職に女性が占める比率は前年比〇・二ポイント増の一・九%だった。国は二…

1種事務系採用の女性30%超

今朝の日経に小さく出ていました。 河村建夫官房長官は二十七日の記者会見で、二〇〇九年度の国家公務員I種の採用内定者が〇八年度の採用者数に比べ、六・八%増の六百六十人になったと発表した。行政職と法律職、経済職の三つの事務区分の内定者は三百六人…

監督指導による賃金不払残業の是正結果

週末の日経新聞から。 残業代を支払っていないとして労働基準監督署の是正指導を受け、二〇〇七年度に百万円以上の未払い残業代を支払った企業が前年度比約三%増の千七百二十八社と過去最多になったことが二十四日、厚生労働省のまとめで分かった。未払い残…

日記

コメント再開以来、スパムや宣伝は削除、荒らしは放置(時間がなく、貴重なコメントにもリプライできていないことも多いので、リプライのないものをすべて荒らしと認識しているわけではありません。為念申し上げます)でやってきましたが、きょう、いささか…

厚労官僚の一日

思いがけず、厚生労働省のサイトで「職員の一日」というページを発見しました。 http://www.mhlw.go.jp/general/saiyo/6-14.pdf どうやら、1種のリクルート用のもののようで、「1年生」「係長」「課長補佐」「課長」の4人が登場して、それぞれのレベルで…

連合の「希望の国」と経営者

本日、連合は新しい「連合見解」を発表しました。その名もなんと「歴史の転換点にあたって〜希望の国日本へ舵を切れ〜」。「連合は、現在危機的な状況となっている経済・社会が、これまでグローバル・スタンダートと言われてきた「市場原理主義的な価値観」…

日記

ついでに(失礼)hamachan先生のブログからいくつかネタをいただきます。 総論ありて各論なし 17日のエントリ(http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20081017#p1)でとりあげた中労委の同意人事ですが、結局民主党も同意したようです。 http://eulabourlaw.cocolo…

休息規制は余計なお世話

hamachan先生のブログからの孫引きですが、小林良暢さんが雑誌『現代の理論』08秋号に「「休息時間」なくして「ワーク・ライフ・バランス」なし−なぜ日本では実現できないのか?EU指令の重要性」という論文を寄せられているそうです。 http://eulabourla…

非正規雇用の不安感

きのうの日経新聞に、経済環境が不安定な中での非正社員の意識をきいた調査結果が掲載されていました。調査会社によるインターネット調査ということで、この手の調査が、短期間でそれなりのサンプルサイズで実施できるようになったというのもIT革命の恩恵…

正規雇用転換に補助金

週末の報道によると、与党は今後の経済対策のひとつとして、非正規雇用を正規雇用に転換した事業主に補助金を支給することを検討しているのだとか。 自民、公明両党は十八日、今月末にまとめる追加経済対策の柱の一つとして、正規雇用促進策を盛り込む方針を…

行政経験者も必要では?

今朝の日経に小さく出ていました。民主党が中労委委員人事の一部に同意しない方針を固めたそうです。 民主党は十六日、政府が十五日に国会に提示した二十七人の同意人事案のうち、中央労働委員会公益委員の広見和夫、藤村誠両氏の再任に同意しない方針を固め…

「埋蔵金」使っちゃっても大丈夫?

今朝の日経によれば、行政支出総点検会議が雇用保険の国庫負担廃止と保険料引き下げを求めるとのことです。 政府の行政支出総点検会議(座長・茂木友三郎キッコーマン会長)は十六日、雇用保険制度の国庫負担廃止や雇用保険料の引き下げなどを柱とした中間報…

理工系女性研究者の育児とキャリア

きのうの日経新聞で、理工系女性研究者の実態調査の結果が記事になっていました。記事のもとになった調査結果はウェブ上で公開されていて(http://annex.jsap.or.jp/renrakukai/2007enquete/h19enquete_report_v2.pdf)、大部ですが、まことに興味深い内容を…

阪神岡田監督の人事考課

大阪大学の大竹文雄先生が、ご自身のブログで、阪神タイガースの岡田監督の辞任表明について、経済学の観点からコメントしておられます。 http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/2008/10/post-8e53.html 非常に興味深いものなので、ご紹介したいと思います…

民間らしい

きのうの日経から。 あなたと同じような経歴の人は、こんな企業に転職しています――。人材サービス大手のインテリジェンス(東京・千代田、鎌田和彦社長)は、過去の転職紹介実績からどんな経歴の人がどんな企業に転職したかを分析し、転職希望者に情報提供し…

管理監督者問題での連合と厚労省

昨日の続きでもうひとつ。連合は9月29日に事務局長談話として「「管理監督者の新通達」に関する談話」を出しています。この「新通達」は「多店舗展開する小売業、飲食業等の店舗における管理監督者の範囲の適正化について」(基発0909001号、http://www.mhlw.…

派遣法改正に関する連合事務局長談話

きのうの続きで、きょうは最近の労働政策に関する動向についての連合「事務局長談話」をみてみたいと思います。まずは、労働政策審議会が「労働者派遣制度の改正について」を建議したことに対する談話で、建議が出された9月24日に即日出されています。これま…

「日教組をぶっ壊す」by中山成彬&連合の反応

そういえばご無沙汰だなと思い出し、ひさしぶりに連合のホームページをチェックしてみました。相変わらず活発に活動されているようで、思わず?いくつかネタが拾えたので、例によって何回かに分けて(笑)最近の事務局長談話などについてちょっとコメントを…

強制消灯

きのうの日経新聞から。 市場調査サービスのインテージは長時間労働の抑制を目的に、東京・秋葉原にある本社ビルの照明を午後十時以降は強制消灯するようにした。社員に無駄な残業の削減を促し、ワークライフバランス(仕事と生活の調和)の確保につなげる。…

フルキャストの日雇派遣撤退で困る人たち

たて続けで申し訳ありませんが今日も日雇派遣ネタ。グッドウィルに続いてフルキャストも日雇派遣を撤退するということで、土曜日の日経新聞はこれを大きく取り上げていました。 まず事実関係から。 労働者派遣法に違反したとして、厚生労働省が事業停止を命…

キユーピー、ワークライフバランスに関する職場ミーティングを実施

もうひとつ、月曜日の日経新聞から。食品大手のキユーピーが、各職場でワークライフバランスについてのミーティングを実施し、そのアイデアを参考に人事制度の見直しに取り組むのだそうです。 キユーピーはワークライフバランス(仕事と生活の調和)に対する…

日雇派遣禁止で困る労働者

派遣法改正もこの政局でどうなることやらと思っておりましたが、自民党の一部に、どうせ負けるにしても、やはり負け戦は少しでも先に延ばしたいという意見が出てきたようで、案外当初の目論見どおりこの臨時国会でやれるかもしれません。まあ、負け戦という…

物価と賃金

たまには春闘の話なども。今週月曜日の日経新聞朝刊のコラム「経営の視点」で、塩田宏之編集委員が「新局面迎える賃金交渉――物価上昇の痛み、どう分かつ」という論説を寄せています。 少しばかり先の話になるが、来春の労使賃金交渉を展望してみたい。物価上…

対話が難しいその2:hamachan先生のご指導

9月29日のエントリについて、hamachan先生から懇切なご指導をいただきました。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2008/10/post-aa5b.html 耳塚先生のコラムに対する私の読み方に誤解がある、ということのようです。 まず、耳塚先生のコラムの引用…