2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10冊+昨年の2冊

年末恒例「今年の10冊」です。今年は昨年とは打って変わって豊作という印象で、熊谷謙一『アジアの労使関係と労働法』や出井智将『派遣新時代〜派遣が変わる、派遣が変える』、野川忍『労働協約法』なども採りたかったのですが労働の本が多すぎないようにと…

労働基準局で労働組合法を所管?

hamachan先生のブログで、来年度の厚生労働省の組織変更が紹介されています(http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/12/post-c6ab.html)。厚生労働省の資料はこちらになります。 http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-10108000-Daijinkan…

濱口桂一郎『働く女子の運命』

hamachan先生ことJILPTの濱口桂一郎先生から、ご著書『働く女子の運命』をご恵投いただきました。ありがとうございます。働く女子の運命 ((文春新書))作者: 濱口桂一郎出版社/メーカー: 文藝春秋発売日: 2015/12/18メディア: 新書この商品を含むブログ (10件)…

「社員をうつ病に罹患させる方法」の話

なんか愛知県の社労士さんのブログが炎上しているということで、読者の方から感想を求められましたので少し書きます。実は話を聞きつけて見に行ったところ閉鎖中で読むことができず、そのまま忘れていたのですが、読者の方からはあわせて魚拓のアドレスもお…

《宣伝》日本キャリアデザイン学会「キャリア・デザイン・ライブ!」

さて上記の研究会ですが、日本キャリアデザイン学会が開催している「キャリア・デザイン・ライブ!」という公開のイベントです。今年度(4月以降)第6回ということですが、別に「サマー・スペシャル」なるものが開催されていて実質第7回になります。 毎回、…

伝説のオルグ

先週金曜日なのでちょうど一週間前になりますが、日本キャリアデザイン学会の研究会でゼンセン同盟の伝説のオルグ二宮誠氏のお話を聞く機会に恵まれました。まずは組織化の経験談がとにかく面白く、これだけでも一晩聞きたいくらいの話でしたが、それを踏ま…

神戸市バスで記念日に妻を630円分「ただ乗せ」回送中も同乗 運転手懲戒解雇

表題のような事案があったということで、ウェブ上では「過酷ではないか」との批判があるようです。まず報道から。 神戸市営バスの50代の男性運転手が、自分が運転する路線バスに女性を無賃乗車させたうえ、回送運転になっても乗せたまま車庫に戻っていたこ…