2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

マイナス投票

もうとっくに始まっているという感はありますが、きのう衆議院選挙が公示され、選挙戦がスタートしました。 選挙のたびに、とりわけ低投票率が云々されるたびに思っていたのですが、「マイナス投票」というようなものを導入することは不可能なのでしょうか。…

公務員リストラと雇用対策

週末の日経新聞に、阪大の大竹文雄先生の「経済論壇から」が掲載されていました。 …長年改革を見送ってきたツケを一度に取り戻そうというのだから、制度改革にたくさんの積み残しや不備が生じるのは、ある意味当然である。いたずらに現状を批判するのではな…

テレビ番組と職業

以前のエントリで家族マンガとジェンダーの話を取り上げたので、ちょっと気になって週末に上のムスメが読んでいた「とっとこハム太郎ひみつじてん」という本を横取りして見てみました(笑)。子どものものを取るなよな・・・。 で、これによるとハム太郎の飼…

そういえば、ホリエモン

堀江貴文氏が総選挙に亀井静香氏と同じ選挙区から無所属で出馬するのだとか。既成秩序や権威に強烈に反発する(コンプレックスの裏返しかもしれませんが)彼らしい行動だと思います。自分でもこの選挙区を選んだのは「抵抗勢力の象徴である亀井氏がいるから…

「解雇の金銭解決」の相場観

労務屋ホームページの労働雑感で、「「解雇の金銭解決」の相場観」というエッセイを書きました。 メールマガジンも配送したのですが、ホームページにアップロードする作業をしている途中で、とんでもないチョンボがあるのに気がつきました。うへぇ。途中に「…

Yahoo!知恵袋

「Yahoo!知恵袋」というものの存在を教えてもらいました。質問者は自由に質問を書き込み、回答者も自由に回答できるというもののようです。質問も回答もYahoo!のIDが必要なうえ、参加者が相互にルール違反を監視することで「荒れる」ことを防いでいたり、質…

駒大苫小牧事件と人事管理

高校野球の全国大会で優勝した駒大苫小牧高校で暴力事件が発覚し、世間を騒がせています。報告が遅れるうちに全国大会で優勝してしまったということで騒ぎが大きくなっているわけですが、ことこの手の問題については世間には「優勝したのだから」という特別…

日本キャリアデザイン学会大会

以前このブログで日本キャリアデザイン学会の宣伝をしたときに書いたせいか?お役目がないことがバレてしまったようで、「総会の司会をやれ」と云われてしまいました。ぶるぶる。 というわけで、私の失態を見たい方は、ぜひとも日本キャリアデザイン学会に入…

新党「日本」

なんだこれは。とりあえず、以前「日本新党」というのがあったけれど、いいのかな。

自民党のマニフェスト

先日、民主党のマニフェストを取り上げましたが、続けて自民党のものも出てきました。例によって労働分野の記述をみてみたいと思いますが、自民党ホームページにはタイトルだけしか出ていません。20日付の毎日新聞と日経新聞の朝刊に「要旨」が出ていて、較…

「ヒラより軽い役員ストレス」

週末の朝日新聞に、労働政策研究・研修機構の職業意識調査で、仕事にストレスを感じる人の割合が、役員クラスより平社員の方が高い、という結果が報じられていました。 会社員の約6割はストレスを抱え、原因のトップは「会社の将来性への不安」。最もストレ…

都市対抗野球

来週開幕ということで、今朝の日経新聞に2ページ見開きの全面広告が出ていました。今年は勤務先のチームが予選で負けてしまったのですが、補強で何人か出るようなので、なんとか都合をつけて1試合くらいは観戦したいと思っています(ちょっと難しそうです…

パートの正社員登用

つい先日のエントリでパート待遇改善に対する行政の助成について疑問を呈したばかりですが、きのうの日経新聞朝刊に、外食業界で正社員を増強する動きがあると報じられていました。 パート、アルバイトへの依存度が高い外食関連業界で店舗への正社員の配置を…

国民新党?

国民新党という政党ができるそうです。 郵政民営化法案に反対して衆院選で自民党非公認となった綿貫民輔元衆院議長、亀井静香氏らは十七日、国会近くの憲政記念館で記者会見し、「国民新党」の結成を正式発表した。 綿貫氏は会見で、…「トップダウンと称して…

山田昌弘『希望格差社会』

本田先生といえば、山田昌弘『希望格差社会』への痛烈な書評が「日本労働研究雑誌」7月号(540号)に掲載されています。 http://www.jil.go.jp/institute/zassi/2005.html

家族マンガとジェンダー

稲葉先生のブログ経由で、本田由紀先生のブログを発見しました。 http://d.hatena.ne.jp/yukihonda/ 私はマンガについてはムスメたちが見ているのを横からながめる程度の知識しかないのですが、「サザエさん」や「あたしンち」もさることながら、子どもに与…

民主党のマニフェスト

今朝の日経新聞で、民主党のマニフェストが大々的に取り上げられ、その要旨も大きな紙幅を割いて紹介されていました。みると、「3.社会保障、雇用」となっているので、どれどれと思って読んでみたところ、要旨は社会保障の話だけで雇用については全部省略…

パートの処遇改善に助成金?

本日の日経新聞朝刊で、厚生労働省がパートタイマーの待遇改善に助成金を支給するとの報道がありました。 …新たに始める支援事業は、(1)パートから正社員への転換制度(2)パートと正社員に共通の評価・資格制度(3)正社員と同じ教育訓練制度――などを…

日本キャリアデザイン学会大会

私が運営に若干関与している日本キャリアデザイン学会の今年度の大会が、9月30日(金)〜10月2日(日)に開催されます。 9月30日(金)13:10〜16:00 特別行事(工場見学およびミニレクチャー) 於 花王(株)川崎工場 10月1日(土)10:00〜2日(日)15:…

以心伝心

玄田有史・小杉礼子・労働政策研究・研修機構(2005)『子どもがニートになったなら』NHK生活人新書の最後に玄田・小杉両氏の対談が載っていますが、その中で小杉氏が「以心伝心という言葉が大嫌い」と発言しています。 小杉 私は以心伝心という言葉が大嫌…

労務屋ホームページ更新

労務屋ホームページを更新しました。 今回は、日本キャリアデザイン学会の一般向けオフィシャル・メールマガジン、「キャリアデザインマガジン」の第22号の発行にともなう更新です。今回、「キャリア・インタビュー」は小林至先生の4回め、「キャリア辞典」…

連合、自民党の郵政民営化反対議員と連携

本日の新聞報道によると、連合の笹森会長は、今回の総選挙で郵政民営化法案に反対した自民党の前議員への支援や連携を検討する、といった発言をしたそうです。 まあ、連合がその構成組織である全逓や全郵政の利益のために郵政民営化に反対するというのは、連…

郵政解散

大方の予想通りというべきなのでしょうか、昨日郵政民営化法案が参議院で否決され、解散・総選挙となりました。 結果がどうなるかの予想は難しそうですが、方向としては与党が議席を減らし、その分民主党が議席を伸ばすのではないかと思います。トータルでみ…

郵政民営化

これはそれなりに労働問題も含んだテーマですし、ことこの期に及んでは一言くらいあってしかるべき(笑)とも思いますので、このタイミングで一言感想を書いておきます。このエントリは実は前日(7日)の夜11時に書いているのですが、いよいよ8日に郵政民…

連帯責任

高校野球の名門、高知県の明徳義塾高校が、予選を勝ち抜いて全国大会(いわゆる「甲子園」出場が決まったにもかかわらず、不祥事が発覚したため出場を辞退するのだそうです。部員の喫煙と部内での暴力沙汰が発覚したのだとか。

大学生は本能的に知っている・・・

きょう、某団体の某会合で少子化対策について元経企庁の小峰隆夫さんのお話を聞く機会がありました。話の内容としては経済環境の変化に対応することが少子化対策にもつながる、といったものでしたが、お話のあとの質疑でこんな一幕がありました。 聴衆からの…

大竹文雄先生乗り出す。

http://ohtake.cocolog-nifty.com/ohtake/ こちらもお忙しいこととは思いますが、ぜひ続けていただくようお願いしたいと思います。 7月29日のエントリで発見した玄田有史先生のブログと並んで、40代労働経済学者の東西の両横綱が揃い踏みしたという感があり…

残業代を分単位で

今朝の産経新聞に、マクドナルドが時間外手当をタイムカード?どおりに1分単位で支払うとの記事が掲載されていました。 日本マクドナルドホールディングスは1日、直営店舗で働くアルバイトの賃金と社員の時間外手当の計算方法に誤りがあり、フランチャイズ…

入手しましたぜ

先週書いた「雇用均等分科会の審議状況」が、今日になって厚生労働省のホームページで、パブリック・コメント募集とともに公開されていました。 http://www.mhlw.go.jp/houdou/2005/08/dl/h0801-1a1.pdf さっそく見てみましたが、前半の「現状認識」は昨年の…