2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年の10冊

なにやらあれこれと起きた1年でしたがまあなんとか無事に暮れようとしております。ということで年末恒例のこれを。11月中旬から12月上旬は特に建て込んだためこの時期のものには抜けがあると思いますがご了承を。なお例によって一著者一冊・著者五十音順とな…

ホワイトすぎて辞めたい

もう2週間くらい前になりますが、日経新聞の「ホワイトすぎ 若手が離職」という記事が話題になっておりました。 「職場がホワイトすぎて辞めたい」と仕事の「ゆるさ」に失望し、離職する若手社会人が増えている。長時間労働やハラスメントへの対策を講じる企…

荒木尚志『労働法第5版』

荒木尚志先生から、『労働法第5版』をご恵投いただきました。ありがとうございます。 www.yuhikaku.co.jp オビの惹句にあるとおりの「信頼の労働法体系書」で、今回は構成の変化はなく、『第4版』以降の法改正や重要判決を踏まえて加筆等が実施されています…

熊谷謙一『SDGs実現へ、新しいステップ』

日本ILO協議会の熊谷謙一先生から、最近著『SDGs実現へ、新しいステップー労使の役割と現代CSRの活用』をご恵投いただきました。ありがとうございます。SDGs実現へ、新しいステップ ―労使の役割と現代CSRの活用―作者:熊谷 謙一生産性出版Amazon 前半は人…

日本労働研究雑誌12月号

(独)労働政策研究・研修機構様から、『日本労働研究雑誌』12月号をお送りいただきました。いつもありがとうございます。 www.jil.go.jp 今号の特集は「自然災害が労働に与える影響」となっており、減災の大物として周知の永松伸吾先生も登場しておられます…

ビジネスガイド1月号

(株)日本法令様から『ビジネスガイド』2023年1月号(通巻928号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。ビジネスガイド 2023年 01月号 [雑誌]日本法令Amazon 今号の特集は「非管理職のためのパワハラ予防・対策研修」と「再雇用基準、労働…