2011-10-07から1日間の記事一覧

勤務地

すみませんまたネタなんですがもう一つ追加です。いや城繁幸氏のブログなんですが。「内定解禁、でもまだ内定が無い君へ」という10月3日のエントリです。 http://jyoshige.livedoor.biz/archives/4602803.html いや、書いていることはけっこう普通だし、私も…

某書

追加です。ここ数日、某書に関する私の見解を求めるコメントやメールが多数寄せられていて震源地はあの辺かなあなどと見当をつけているのですが、申し訳ありませんが未読ですし今後読むつもりもありませんのでご了承ください。いや無視していたら逃げるのか…

小沢裁判

最後は居酒屋政談です。強制起訴となった民主党の小沢元代表の公判が始まったということで各紙報じられていました。 報道を見る限りなので情報が不正確かもしれませんが、立論の中心が陰謀論(国策捜査)と検察(の取調べ)批判というのはあまり筋がいいよう…

日経社説

日経新聞は、きのう(6日付)の社説で連合に路線転換を求めました。お題は「連合は規制強化から転換を」。 連合の古賀伸明会長が再選され2期目に入った。古賀体制はこの2年間、派遣労働者の働き方を制限するなど非正規雇用への規制強化を訴えてきた。だが…

産政研フォーラム秋号

(財)中部産業・労働政策研究会様から、季刊の機関誌「産政研フォーラム」91号(2011年秋号)をお送りいただきました。ありがとうございます。 http://www.sanseiken.or.jp/forum/index_91.html 今回の特集は「価値を創る」ということで、私として面白かっ…

クルーグマン

きのうの日経新聞に、米国の大物経済学者、プリンストン大のクルーグマン教授のインタビュー記事が掲載されていましたので備忘的に。 ポール・クルーグマン・プリンストン大学教授は、都内で日本経済新聞記者に「今後、世界は50%以上の確率で景気後退に陥る…

日記

管理人出張のため10月23日まで更新をお休みします。今日もあまり内容のない雑感をいくつか。