都市対抗野球

来週開幕ということで、今朝の日経新聞に2ページ見開きの全面広告が出ていました。今年は勤務先のチームが予選で負けてしまったのですが、補強で何人か出るようなので、なんとか都合をつけて1試合くらいは観戦したいと思っています(ちょっと難しそうですが…)。
組み合わせ表を見ると、話題のNOMOベースボールクラブが出場するのが目をひきますが、クラブチームがこれだけなのは少し淋しい感じです。バブル崩壊後に多くの企業が社会人野球から撤退し、その一部はクラブチームとして存続した(NOMOクラブも野茂投手の出身チームである新日鉄堺野球部の解散を受けたクラブです)わけですが、やはり企業の支援がないと強化は難しいということでしょうか。文部科学省はクラブチームの支援強化を打ち出しているようですが…。