Yahoo!知恵袋

Yahoo!知恵袋」というものの存在を教えてもらいました。質問者は自由に質問を書き込み、回答者も自由に回答できるというもののようです。質問も回答もYahoo!のIDが必要なうえ、参加者が相互にルール違反を監視することで「荒れる」ことを防いでいたり、質問者は複数回答のなかから「ベストアンサー」を選び、選ばれた回答者は「貢献度」のポイントが累積されて顕彰されるという形で回答へのインセンティブを付与するなど、なかなかよく考えられています。他にも類似のものがいくつかあるのだとか。
カテゴリはさまざまな分野に及んでいるのですが、その中に「職業とキャリア > 労働問題、働き方」というのもあり、思わず昼休み中読みふけってしまいました(笑)。昔話ですが、私はかつてパソコン通信時代の旧ニフティサーブの「法律フォーラム」で、「職場のもめごと相談室」という会議室のレギュラー回答者だったことがありますが、今も昔も同じようなトラブルが起きているなと思う一方で、たとえばセクハラ問題とか、当時はまだ珍しかった話題が当たり前のように多数出てくるところに時代の移り変わりを感じたりもしました。
まあ、今も昔も、質問も回答も短い文章で、限られた情報のなかでのやりとりなので、どうしても困難と限界をともなうのですが、そうした中でもなかなか洗練されていて感心させられる回答もあり、勉強になりました。
たとえば、これなんか。
http://knowledge.yahoo.co.jp/service/question_detail.php?queId=5749438&flag=2&burl=L3NlcnZpY2Uva3Nicm93c2VyLnBocD9wYWdlPTMmZG51bT0xOTEmdHlwZT1ua3M=&more=Y
ベストアンサーは立派だと思いますし、それ以外の2つの回答も悪くはない&なかなかいいと思います。


見られる期間は限られていると思いますので、以下に控えをとっておきます。
(質問)

会社にいる50代の年寄り連中がウザイんですがどうしたらいいでしょうか?
動作が鈍いし間違いも多いし、会社でのマナーやモラルも悪いです。
バブル時代には景気のおかげでそれなりに売上があったのでその存在が目立たなかったようですが、
今は売上も低迷していて企業戦士としては役に立たないお荷物です。
今のような不景気のときにこそバリバリ働ける社員こそ本当の企業戦士だと思いますが。

(ベストアンサーに選ばれた回答)

経験不足等で補えない問題が出たときに対処できますか?

勢いだけでは成り立ちませんよ^^

やがては質問者様の勢いも衰えてきます。

若い社員を育てるには、定年間近の人たちが戦士に戻っては、将来会社のためにならないでしょ?

若い人たちに頑張ってもらわないと^^
順番なんですよ。

いざと言う時には戦士に戻りますから^^

大地にしっかり足をつけて企業戦士に邁進されたし。

(その他の回答)

でも今の会社があるのは少なからずその人達のお陰だろ。
たいして仕事も出来ない若造が思い上がるなよ。
いやなら辞めればいいだけの話。
大人になれよな・・・・・・・・

(その他の回答)

ではそういうあなたは完璧なモラルを発揮しているのですか?
バブル景気でもそれに乗れなくて売上を上げられなかった会社はいくらでもあります。

ご自身の非力を、年長者を無能呼ばわりすることで、正当化しているだけのように感じます。
社会同様会社もまた、多種多様な人間で構成される方が、いいのではないかと思いますが。

うーん、

若い社員を育てるには、定年間近の人たちが戦士に戻っては、将来会社のためにならないでしょ?
若い人たちに頑張ってもらわないと^^
順番なんですよ。

とか、

社会同様会社もまた、多種多様な人間で構成される方が、いいのではないかと思いますが。

とか、まったく同感です。それなりに仕事経験を積んできた人というのは、知らず知らずしっかりと本質をつかんでいるのですね。