《宣伝》日本キャリアデザイン学会「キャリア・デザイン・ライブ!」

さて上記の研究会ですが、日本キャリアデザイン学会が開催している「キャリア・デザイン・ライブ!」という公開のイベントです。今年度(4月以降)第6回ということですが、別に「サマー・スペシャル」なるものが開催されていて実質第7回になります。
毎回、ゲスト講師を迎えてお話を聞き、その後主催者サイドのホストとのトーク、さらに参加者とのディスカッションという形式で開催されており、今回はゲストの二宮氏のほかにコメンテータとしてhamachan先生ことJILPTの濱口桂一郎先生、学会ホストはレギュラーで社研の玄田有史先生と法政の梅崎修先生という豪華メンバーでこれで一般参加費3,000円(会員は無料)は安い安すぎる(宣伝)。
なにが「ライブ!」かというとゲストからの報告は比較的短めに設定されていて、あとは玄田・梅崎両先生の無茶振りいやいや大胆なリードによる一般参加者を巻き込んだ行き当たりばったりのもとい型にはまらない、多彩でスリリングなトークバトルが展開されるからであり、実際に日本キャリアデザイン学会は非常に学際的な学会で会員・参加者のバックグラウンドも多様なため往々にして予期せぬ展開になるわけであって私もサクラないし無茶振られ要員として毎回のように動員されております。両先生のパーソナリティのおかげで非常に屈託のない明るい研究会となっており、ひとつエピソードを紹介しますとこの前の回は神奈川県立田奈高校教諭の吉田美穂先生をお招きしたところ若作りな(失礼)梅崎先生は院生かなにかと思われたらしくすっかり生徒扱いされ、パワーポイントが不調になると「ねえまた消えちゃったんだけどもう動かないのかしら」とか指導されていて先生その人教授なんですがとか思いながら見ておりました。いや本当に失礼。
さてこの「キャリア・デザイン・ライブ!」は年内さらに12月12日にも「ウィンター・スペシャル」が予定されております(http://www.career-design.org/pub/index.html)。なおなにがスペシャルかというと通常は平日夜の開催であるところスペシャルは週末開催、かつ時間も少々長く、一般参加費が安く(2,000円、会員はもちろん無料)終了後に懇親会がついている(こちらは会員も含め会費別途)ということであります。ということで、日本キャリアデザイン学会会員になれば年会費1万円で他の研究会等もふくめすべて無料で参加し放題しかも他にも特典多数という極めてお得な学会となっております(全面広告)。ご案内は学会ウェブサイトに掲載されておりますのでみなさまどうぞご検討ください。必要であれば私推薦人になりますのでご用命を。