文春新書編集部編『論争 格差社会』

論争 格差社会 (文春新書)

論争 格差社会 (文春新書)

中流崩壊」「教育崩壊」「少子化日本」と、中公新書ラクレから「論争」シリーズが発刊されていますが、今回は文春新書です。よくよくみると、ラクレのほうは『論争・中流崩壊』などと「・」が入っていますが、こちらはスペースになっています。まあ、模倣には違いないのではないかと思いますが…。
ちなみに内容はそれなりにバランスに配慮した編集になっているのではないかと思います。まあ、正直なところ、最初の大竹論文だけ読んでおけば大体の理解は得られると思いますが、それを最初に配置したところはなかなかの見識ということかもしれませんが…。