2015-01-12から1日間の記事一覧

働きかたNext(10)

ようやく最後まで来た(笑)。ということで1月11日の記事で一応このシリーズは一段落ということになったようです。また第2弾があるのでしょうが、とりあえず当面最後のお題は「「待てない世代」走る―下積みより今のやりがい」となっております。 …「待てない…

働きかたNext(9)

だいぶ終わりに近づいてきた(笑)。記事の内容のほうはますます薄味になってきております。この日のお題は「真の「人財開国」を―外国人阻む壁を砕く。」というものですが、まあ日本は専門技術や知識を持つ外国人には働きにくいという話です。 「専門技術や…

働きかたNext(8)

続いて1月10日の記事です。メインのお題は「求ム「ホワイト企業」――使い捨てれば若者離れる。」となっています。求むを求ムと書くのは時々みかけますが一種の流行りみたいなもんなんでしょうか。さて。 …従業員の大量退職で昨年2月以降、100店以上で一時…

働き方Next(7)

1月8日付の記事です。メインのお題は「すきまワーカー150万人――主婦・シニアを切り札に。」これはなにかと問題含みです。まず引用します。 ブログの開設からデータ入力、ブランドのロゴ作成。スマートフォン(スマホ)の画面をのぞくと、「求人中」の仕事…

働き方Next(6)

なかなか追いつかないなあ(笑)。日経新聞の標記特集へのコメント、今日も何日分か一気に書き飛ばしたいと思います。まずは1月7日掲載分から、メインのお題は「「ロボット失業」怖くない――人の仕事のトモダチだよ。」となっておりますな。 となっているので…