株式会社wiwiw『企業で働く20人の女性リーダー』

 (一社)経団連事業サービスの大下正さんから、経団連出版の最新刊、株式会社wiwiw『企業で働く20人の女性リーダーー自分らしい最高のキャリアのつくり方』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

 書名のとおり、大手企業勤務の女性マネージャー(ロールモデル)20人のインタビューを中心に、勤務先企業のダイバーシティの取り組みを紹介し、女性マネージャーのキャリア開発についてまとめられています。私もCBSの授業では一項を設けて女性のキャリア管理について議論しており、ヴィヴィッドな事例としていろいろヒントがありそうで楽しみです。
 ときに株式会社wiwiw(社名は全角小文字、読みは「ウィウィ」ですので念の為)といえば女性マネージャーのレジェンド山極清子さんがなんといっても有名で本書にもはしがきを寄せられていますが、私が個人的に意外だったのはこの本に登場する知り合いが山極さん一人だけだったことです。この分野にはそれなりに古くから長くかかわってきたので、従来はこうした事例集にはああこの人会ったことあるなとか話聞いたなという人がけっこう登場していたのですが、今回本当に一人もいない(まあ読めば思い出すことがあるかもしれませんが社名とお名前を拝見する限りでは)。そのくらい女性マネージャーというのも数が増え、ロールモデルも拡大しているということなのでしょう。たいへんいいことだと思います。