川喜多喬『人材育成論集II 講演記録編』

川喜多喬先生から、ご著書『人材育成論集II 講演記録編』をご恵投いただきました。ありがとうございます。現在は順天堂大学国際教養学部特任教授というポジションにおられるようです。

人材育成論集 2 講演記録編

人材育成論集 2 講演記録編

すでに一昨年『人材育成論集 中小企業編』が刊行されていますが、その続編ということになります。今回は講演記録編ということでさらに川喜多節が満載で、例によって読み始めると読みふけってしまうわけですが、今回はあれこの話聞いたような覚えがあるぞという話もあったりしてこちらも勝手な感慨にふけってみたり。なお川喜多先生はこれとは別に『組織改革論集』も上梓されています。こちらもそのうちIIが出るのかもしれません。
中小企業編に続く講演記録編ですがやはり内容的には中堅・中小企業の実例が非常に豊富に含まれており、いろいろなヒントがこれでもかと詰め込まれている感があります。人材育成に関わるすべての人にとって読んで損はないと思います。
たとえば、群馬県沼田市にあるサンポウという墓石屋さんの事例が出てきます。1998年の講演で「従業員わずか30人で群馬県で一番の会社になった」と紹介されています。ちょっと調べてみたところ、今現在は群馬、埼玉、長野の3県で従業員約160人、年商は50億近いというのですから立派なものです。そして特筆すべきは墓石屋さんにもかかわらず就職人気が非常に高いということで、さていったいサンポウはどうしてそんな魅力的な会社になれたのか…?
ぜひご一読ください。