川喜多喬「人材育成論入門」

人材育成論入門 (キャリアデザイン選書)

人材育成論入門 (キャリアデザイン選書)

今日もまた、川喜多喬「人材育成論入門」のクイズへの回答を試みるシリーズをお送りします。まずは本日の設問から。

140頁 問1

1853年、ニューヨーク州サラトガスプリングスのあるレストランで、フライドポテトが薄い! と文句を言われたコックは、怒り狂わなかった。彼が発明したものは何か。そして教訓とは。


これはもちろんポテトチップですね。このコックはジョージ・クラムというネイティヴ・アメリカンだったそうです。教訓はほうはみなさま適宜お考えください。


それでは最後に明日の設問です。
140頁 問2

1937年、オクラホマシティのシルバン・コールドマン(ママ)という、ショッピングセンターのオーナーが出口に立って、買い物を抱えて帰っていくお客様の姿を見ていて、ふと思いついた。何を思いついたか。

これもピンと来ますね。