FUNKY MONKEY BABIES『ちっぽけな勇気』

えーと曲名は二重カギ括弧でいいのだろうか?

ちっぽけな勇気

ちっぽけな勇気

今年の5月に発売されてヒットしたそうです。ファンの方には許せないことかもしれませんが、意味が変わらない範囲で文章を調整して歌詞を抜き書き。おっと、著作権者とJASRACにも許されないか?

俺たちはまだちっぽけで この手のひらの中には何もないけど
雨に打たれ風に吹かれ でも諦めないから きっといつか何かをつかむんだ

見えない未来が怖くて 周りの期待が怖くて
埃まみれ 古いアルバムの1ページへ逃げたくなるよ

今現在やってることが本当にやりたいことなの?
今現在やってることが自分に向いてることなの?なんて
後戻りとか立ち止まり 時には後ろを振り返り
胸の中の迷いや葛藤に絡まっていく感情
八王子の南口から家までの帰り道
待ち遠しい友達と家族にいつでも会える道
でも居心地がいいからって甘えて
これでいいのかなって気持ち抱えて引っかかっているんなら変えていこう
一歩ずつ前へと

いつだって探していた 自分らしくいられるそんな場所を

なんか若年雇用問題そのままっていう感じの歌ですね。もちろん、すべてがこうではないでしょうし、これが典型でもないのかもしれませんが、若者たちの大きな支持を集めているのだそうです。こういう歌に勇気を与えられている若者がたくさんいるという意味で、現実を知る助けにはなるかもしれません。