日記

今日からいよいよ今年の都市対抗野球大会がはじまりました。引越しを機にわが家もついにケーブルテレビに加入しましたので、GAORAで中継を見られるようになりました。
というわけで生中継の開幕戦を見ていましたが、いきなり優勝候補の東芝ヤマハに負けるという波乱。もちろんヤマハも過去何回も優勝している強豪ですが、こういう番狂わせが起きるのが野球という競技、一発勝負のトーナメントの難しいところでしょう。
また、この試合でもリリーフして好投した東海REXの小西投手をはじめ、補強選手が活躍したチームが勝ったというのも都市対抗らしいところです。同点の2死満塁で打席に立った、やはり東海REXから補強の山田選手は、高く弾んだ内野ゴロで一塁に頭から突っ込み、セーフになって勝ち越し点が入るとガッツポーズをしていました。自分のチームでなくてもあれだけ燃えられるというのもいいものです。
社会人野球をこよなく愛する私としては、今年もこうした熱戦が続くことを期待したいものです。