2009-11-04から1日間の記事一覧

フォードの労働条件見直し要求、労組が否決 反対7割に

米国はというと、やはり賃下げは難しいようです。これもきのうの日経新聞から。 【ニューヨーク=小高航】全米自動車労組(UAW)は2日、労働条件の見直しを求めていたフォード・モーターの要求を、組合員による投票で否決したと正式に発表した。フォード…

賃金より雇用

ということでこうなるわけです。これはきのうの日経朝刊から。 主要国の中で日本の賃金下落が際立っている。厚生労働省が2日発表した毎月勤労統計調査(速報)によると、従業員1人あたりの現金給与総額は9月まで16カ月連続で減少した。これに対し、米国や…

雇用 今後の見通しは

もうひとつ一昨日の日経新聞のインタビュー記事から。「月曜経済観測」のコーナーに王子製紙会長・経団連雇用委員長の鈴木正一郎氏が登場しておられます。 −−−完全失業率は今後どう推移するでしょう。 「経営者は設備投資をして雇用を増やしていこう、という…

失業者雇い森林整備を

続けて一昨日の日経朝刊からのネタをいくつか。連載インタビュー記事「領空侵犯」今回はさわかみ投信の沢上篤人氏が登場して雇用問題を語っておられます。 「特に若年層の失業は対応が急務です。そこで間伐や植林などの森林整備に取り組む『国土保全隊』とで…

ジェイプロジェクト

にもかかわらず体育会ネタで申し訳ありません、いやしかし案外これなら体育会嫌いの方にもそれほど抵抗ないかもなどとろくでもない考えも持ったりしてしまうのではありますが、一昨日の日経朝刊から。 居酒屋「芋蔵」など飲食店を運営するジェイプロジェクト…

さらに、あれこれ

一昨日のエントリの関連なんですが、hamachan先生のブログを見ていてそういえばはてぶというものもあったなあと思い出しました。いやまったく忘れていたというわけではなくて、実は見方がよくわからなくなってなんとなく見ることもなくなっていたわけなんで…