ジェイプロジェクト

にもかかわらず体育会ネタで申し訳ありません、いやしかし案外これなら体育会嫌いの方にもそれほど抵抗ないかもなどとろくでもない考えも持ったりしてしまうのではありますが、一昨日の日経朝刊から。

 居酒屋「芋蔵」など飲食店を運営するジェイプロジェクトは、新卒採用の内定者を社内イベントに参加させ、仕事を疑似体験させる研修プログラムを始める。会社の事業内容を学び、社風になじんでもらう。…
…新人の大半は入社後、店舗に配属されるため、メニューの決定や食材の調達方法などについて先輩社員からアドバイスを受け、仕事に必要なスキルを身につける。
 09年4月に入社した同社の新入社員は53人。10年4月には60人の採用を目標にしている。
(平成21年11月2日付日本経済新聞朝刊から)

これのどこが体育会ネタなんだ、と思われるでしょうが、実は09年の新入社員53人中少なくとも23人は体育会なんですね。ジェイプロジェクトは今年硬式野球部を発足させ、選手23人はすべて新入社員、しかも20人は大学新卒者なのです。
http://www.jproject-bbc.jp/
このサイトには選手の職場も記載されていますが、端的に言ってしまえば居酒屋の兄ちゃんやりながら社会人野球を続けているということで、野球部をつくったのも人材確保のためということでしょう。ちなみになかなか強く、今年の日本選手権東海地区予選で本格参戦して以来、歴史のある企業チームを相手に一泡も二泡も吹かせています。
社会人野球チームはだいたい1チーム30人前後、平均5〜6年プレーするとして年5〜6人の採用ということになります。失礼ながらジェイプロジェクトも人材確保に苦心のない企業ということでもないでしょうから、野球を続けられるから入社してください、そして引退後はしっかり現場を支えてね、ということで損のない投資なのかもしれません。