2017-07-14から1日間の記事一覧

公取が人材と競争政策に関する検討会を開催

雇用政策タグでいいのかどうか悩ましい。公正取引委員会の競争政策研究センターが人材と競争政策に関する検討を行うため「人材と競争政策に関する検討会」を開催するそうです。委員名簿には労働の専門家の名前もいくつかありますね(今回は大内伸哉先生のお…

拡大する非正規の無期化

今朝の日経新聞から。 契約社員やパート・アルバイトなど期間を定めて雇用する非正規社員を、無期雇用の契約に切り替える企業が増えている。2018年4月から勤続年数で5年を超える非正規社員は無期雇用を申し入れできるようになり、対象は400万人以上に上る…

高プロで連合が譲歩

連合が、これまで強硬に反対してきた高度プロフェッショナル制度について、一定の規制強化を条件に容認する姿勢に転じています。 安倍晋三首相は13日、首相官邸で連合の神津里季生会長と会談した。神津氏は「脱時間給」(ホワイトカラー・エグゼンプション)…

消滅時効の見直し

hamachan先生のブログで紹介されていましたが、債権法の大改正にともなって労働基準法の短期消滅時効の在り方を見直そうという話があるそうです。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2017/07/post-a04f.html 労働サイドが延長歓迎であろうことは容…

あれこれ

ちょっとした特命が下って難儀していたのですがなんとしても都市対抗野球大会までには終わらせたい(笑)ということでここ一週間ばかりわき目も振らずに一心不乱に働き続けて無事片付けました。ホワイトカラーの生産性なんてそんなもんさ。週末は業際研や学…