日記

先週水曜日早朝から愛知、大阪に出張。あれやこれやと仕事もおしてきてさすがに忙しく、ホテルでは眠らずに、新幹線で眠るというありさま。金曜日は呑んで帰ったせいもあり、玄関を入ったところで靴をはいたまま眠り込んでしまったとか(配偶者談。本人は記憶がない)。この間さすがに口の利き方、モノの書き方も粗雑で無神経になっていささか自己嫌悪。ああ、本当に忙しいというのは心を亡ぼすなあ。というわけでこの3日間ブログ書きにも手が回りませんでした。明日、書きます。
さて今日は久々に仕事のない週末。ところが、ゆっくり寝坊して起きてみたら腰と左下肢に強い痛みを覚え、病院に行くはめに。血圧を測られたらずいぶん高く、働きぶりを問い詰められて正直にこたえたら「あんた、いつ倒れても文句はいえないよ」御意。
痛いのを我慢しながら薬局に行き(鎮痛剤はよく効きました)、ついでに隣の床屋で散髪。床屋に行くヒマもなくてかなりボサボサ(まあ、いつも多少はボサボサなのですが)になっていたので、すっきり。
その後、出張の大荷物を載せた車を会社の駐車場に取りに行きました(金曜夜に呑みがついていたので、会社に放置して帰ったのでした。週末に車がないのは不便ですし)。しかし、この状態で会社に行ったら絶対にまた仕事にはまりこむなと思ったので、上のムスメを連れて行くことにしました。この作戦が奏功して(笑)、会社にひっかからずに、車中でムスメとおやつを食べながら戻ってきました。
夕方はムスメたちと遊び、日本シリーズはチャンネル争いに負けて見られませんでしたが、配偶者と軽く呑んで(こんな調子でも呑むのだ)、仕事のない週末の日が終わったのでした。