2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第6回一億総活躍国民会議

さて昨日に続いて先週金曜日に開催された第6回一億総活躍国民会議の資料を見ていきたいと思います。今回の議題は「長時間労働是正、女性の就業促進、子供の教育問題について」の三点となっていますが、当然ながら各議員の関心にはばらつきがあります。今回も…

「混迷深まる同一労働同一賃金」フォロー

先週金曜日(25日)に第6回一億総活躍国民会議が開催されてまたしても大量の燃料が投下されましたのであれこれ書いていきたいと思います。まずは前回会合の議事要旨が公開されましたので、同一労働同一賃金を中心に前回のフォローを。議事要旨はこちらになり…

日本学術会議-RIETIシンポジウム「ダイバーシティ経営とワーク・ライフ・バランス」(続)

さて長時間労働をめぐる議論の続きですが、リクルートの石原直子氏も「女性活躍の最大の阻害要因は長時間労働体質」と指摘され、労働時間を短縮してそれを個人が選択した多様な活動にあてることで個人も成長するし組織も多様化してイノベーションに結び付く…

同一労働同一賃金の検討会がはじまりましたとか残業月80時間以上で労基署が立ち入り調査とかなにやら動きがあわただしいようですが、とりあえず昨日の続きです。

日本学術会議-RIETIシンポジウム「ダイバーシティ経営とワーク・ライフ・バランス」

昨日開催されたので参加してまいりました。この両所の共催ということで登壇者の顔ぶれはさすがの豪華さで有益な知見が多くたいへん面白く聴講しました。 http://www.rieti.go.jp/jp/events/16032201/info.html ただまあ多分に予想どおりではあったのですが有…

吾妻橋氏の保育所不足対策

山籠もり中の14日のことですがNHKラジオで参議院予算委員会を中継していたので移動の車中で運転のかたわら聞いておりました。国会会議録検索システムは現時点で3月11日までしか掲載されていないのでうろ覚えなのですが、櫻井充先生が奨学金の話のあと国際医…

賃上げの春はこれから

さてこの間恒例の春季労使交渉も進行しており昨日はいよいよ金属労協の集中回答日を迎えました。正式決着は労働サイドの機関決定を待ってということになるのでしょうが、事実上各社円満な解決がはかられたようでまずはご同慶であります(すげえ他人事モード…

信州で山籠もりをしておりました。予定外。寒いのはともかく雪が降りはじめて参ったなと思ったところ現地のレンタカーは当然のように4WD・4輪スタッドレスで助かりました。まあレンタカー代は持ち出しになったわけだが。

NIRAわたしの構想No.20「シニア世代の能力を生かせ」

総合研究開発機構(NIRA)の辻明子さんから(だと思う)、NIRAわたしの構想No.20「シニア世代の能力を生かせ」をお送りいただきました。ありがとうございます。以下で全文がお読みになれます。 http://www.nira.or.jp/pdf/vision20.pdf シニア世代の能力発揮…

混迷深まる同一労働同一賃金(続)

昨日の続きでさる2月23日に開催された第5回一億総活躍国民会議の資料を同一労働同一賃金の観点を中心にみていきたいと思います。 増田寛也議員提出資料 同一労働同一賃金関係の資料はあと3つ残っており、最初は元岩手県知事・元総務相の増田寛也議員提出資料…