2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

川喜多喬『人材育成論集II 講演記録編』

川喜多喬先生から、ご著書『人材育成論集II 講演記録編』をご恵投いただきました。ありがとうございます。現在は順天堂大学国際教養学部特任教授というポジションにおられるようです。人材育成論集 2 講演記録編作者: 川喜多喬出版社/メーカー: 新翠舎発売日…

最賃の話

さて上記の経緯で久々にhamachan先生のブログを勉強していたところ最低賃金の話題が取り上げられていましたので若干の感想を。 7月24日付で「最低賃金引き上げに意欲」http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-d8c7.htmlとのエントリが立て…

「政治スト」フォロー

読者の方から、7月24日付けのエントリについてすでにhamachan先生が先生のブログで同旨のエントリを書かれているとのお知らせをいただきました(ありがとうございます)。以下になります。 http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2015/07/post-203a.htm…

政治ストが「伝家の宝刀」?

書くと言いましたので書けるときに書いておきたいと思います。周回遅れな感はありますが7月15日付毎日新聞夕刊に掲載されたこの記事です。見出しは「安保法案衆院委で可決」「今こそ「伝家の宝刀」」「スト権確立、続々と」「戦争が起きれば真っ先に巻き込ま…

組織化・交渉力強化の発想

さる16日に某所で招かれて労使関係と人事管理の歴史と展望についてお話ししてまいりました。戦後日本ではそもそも欧米型の労使関係や人事管理を構築しようとの動きがあったところ主に高度成長期の極度の人手不足、特に管理者・熟練工不足を背景にそれとは異…

RIETI政策シンポジウム「正社員改革と多様な働き方実現を目指して」

毎年充実した内容で開催されている慶応大学の鶴光太郎先生先生の企画になるRIETI政策シンポジウムが今年もさる2日に開催されましたので聴講してまいりました。すでに9回めになるということで、今回のテーマは「正社員改革と多様な働き方実現を目指して」とな…