日本労働研究雑誌4月号

 もう一点(独)労働政策研究・研修機構様から、『日本労働研究雑誌』4月号(通巻729号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

日本労働研究雑誌 2021年 04 月号 [雑誌]

日本労働研究雑誌 2021年 04 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/03/29
  • メディア: 雑誌
 例年4月号は短めのエッセイを多数集めた編集になっていますが、今年のテーマは「ウィズ・コロナ時代の労働市場』です。「労働市場」とありますが内容はかなり多岐にわたり、たとえば基本的対処方針等諮問委員会に名を連ねる慶応大学の井深陽子先生は医療提供体制の拡大がなかなか進まないことについて考察しておられます(補助金などの財政支援によるインセンティブ付与では十分機能せず、地域の医療提供体制を機動的に調整する仕組みが必要とのことです)。
 なにかと怪しげな言説が随所で横行するテーマであるだけに、根拠のある議論を知ることができる貴重な一冊と言えそうです。勉強させていただきます。
www.jil.go.jp