日本労働研究雑誌7月号

 (独)労働政策研究・研修機構様から、『日本労働研究雑誌』8月号(通巻720号)をお送りいただきました。ありがとうございます。

日本労働研究雑誌 2020年 08 月号 [雑誌]

日本労働研究雑誌 2020年 08 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2020/07/29
  • メディア: 雑誌
 今号の特集は「チームワーク」で、JIL雑誌らしく多方面からの論考を集めた学際的な編集になっています。中でも重厚長大製造業の人事を長年やってきた私には冒頭の小川慎一先生の小集団活動についての論文がたいへんうれしく感じました。あるいは、松永伸太朗先生ほかのグループによるノンテリトリアル・オフィスの事例研究は、最近付け焼刃(失礼)で職場にフリーアドレス制が導入された私にはたいへん興味深いものでした。まだパラパラと読んだだけなのでこれからしっかり勉強させていただきたいと思いますが、やはり「従来型」のチームワークが有効な場面は相当あるだろうと思いますし、そもそも同質性と多様性も両極端ではなくグラデーションがあるだろうことを考えると、あまり「同質性」「多様性」を対立させ強調するのもどうなのかな、とまあこれはこなみかんです。