JILPT『新型コロナウイルス感染拡大の雇用・就業への影響2020』

 (独)労働政策研究・研修機構様から、『新型コロナウイルス感染拡大の雇用・就業への影響2020』をお送りいただきました。いつもありがとうございます。
www.jil.go.jp
 機構は今回のコロナ禍発生を受けて組織横断的な緊急プロジェクトチームを立ち上げ、3次にわたる個人パネル調査や2次の企業パネル調査、ひとり親家庭に対する影響調査を実施しているのをはじめ、さまざまな二次分析などを実施しており、2020年のその成果をまとめた資料集です。調査の実施に困難がともなう環境下において、9か月あまりでA3判480頁というボリュームの成果を出しているその勤勉さにはまことに頭が下がるものがあります。
 「リサーチアイ」「緊急コラム」もそれぞれ51回、28回を重ね、私も機構のウェブサイトで読んだり読まなかったりで、こうしてみると結構読んでいないものも多いな(笑)。専門の研究員による解説はさすがに読み応えがあり、これも以下で全文が閲覧できますので、それぞれの関心に応じて広く活用されることを期待したいと思います。
https://www.jil.go.jp/tokusyu/covid-19/booklet/docs/booklet2020.pdf