JILPT成果物

 今年は書きたい、と言った割にはなにも書かないうちに1月末が近づいている件(笑)。いや笑いごとではないな。
 さて日曜日の授業のあと久々にオフィスに行って郵便物を回収してまいりました。ということでこの間のいただきもの御礼です。なお授業は日曜日をもって無事今年度分を終了しました(まだ採点が残っていますが)。
 ということで(独)労働政策研究・研修機構様から、以下の成果物をお送りいただきました。いつもありがとうございます。すべて、機構のウェブサイトからダウンロードできます。


●調査シリーズ
No.204(2020年10月)
デジタル技術の進展に対応したものづくり人材の確保・育成に関する調査結果
www.jil.go.jp
No.205(2020年11月)
事業所における労働者の休養、清潔保持等に関する調査
www.jil.go.jp

●資料シリーズ
No.232(2020年9月)
性労働者の育児休業の取得に積極的に取り組む企業の事例―ヒアリング調査―
www.jil.go.jp
No.233(2020年11月)
諸外国の民間教育訓練機関について―アメリカ、ドイツ、フランス、イギリス―
www.jil.go.jp
No.234(2020年11月)
過重負荷による労災認定事案の研究 その2
www.jil.go.jp

●労働政策研究報告書
No.205(2020年9月)
労災補償保険制度の比較法的研究―ドイツ・フランス・アメリカ・イギリス法の現状からみた日本法の位置と課題
www.jil.go.jp


 JILPTらしく、兼業・副業の労災補償や男性の育児休業など現下の関心が高い事項が調査されています。勉強させていただこうと思います。