Blogopolis

TopHatenarをビジュアル化したBlogopolishttp://blogopolis.jp/)というのもありました。

ブログの世界を地図化していて、有力なブログほど大きな面積を占めるようになっているようです。こちらには「労働」とか「池田信夫」とかいう部門はなく、労働問題関連のブログはどうやら「社会」というカテゴリに括られていて、私の両隣は西にBaatarism氏、東にすなふきん氏となっています。うーん、なるほど(何が?)。で、微妙に隣接してはいないものの(笑)すぐ南には池田信夫先生がどーんと広大なる領土を有しておられますな。反対側の北隣にはBewaad氏と、有力ブログに囲まれて細々と生息しております。
しかし、「経済」というカテゴリがあるのに、池田先生のブログが「社会」カテゴリってのはどんなもんなんでしょうね?と思ったら大竹文雄先生のブログも「社会」に入ってました。ま、「経済学」じゃないから、ってことか。ちなみに「ゲンダラヂオ」は「仕事」カテゴリに入っていて、まあそれはそうか、という感じではありますが。

  • (11月5日追記)今日見てみたら形が変わっていて、あれ?と思ったら位置もカテゴリも変わっていました。どうやら、日々アップデートされて、カテゴリなども見直されるということのようでした。ということでこのエントリは日付(11月2日)時点でこうだった、ということでお読みください。ということで11月5日現在では「経済」カテゴリに入れられていて、東隣には山形浩生先生がおられます。ちなみにbewaadさんもお引越しで私の南隣に、池田信夫先生もやはり「経済」に移って北側に広大な領土を形成しておられます。なんか私はご両所の転地にくっついてきたという感じですね(笑)。hamachan先生はさすがに「社会」カテゴリで引き続き存在感を発揮しておられるのですが。