5号館

しょうもないネタですみません(笑)厚生労働省ホームページの記事によれば、5号館にゲートが設置されるとか。

 中央合同庁舎第5号館では、入退館ゲートを設置し、平成21年3月4日(水)から試行運用を開始いたします。
 入館者は、原則、受付で「一時通行証」の発行手続きが必要となります。スムーズな入館のために、訪問先の担当職員へ「事前登録」のご依頼と、写真付身分証のご持参をお願いいたします。
 事前登録がない方は、入館のために、訪問先の担当者へ登録依頼を行っていただく必要があります。登録のない方は、原則、入館できません。
 皆様には、ご迷惑をおかけしますが、ご理解の程よろしくお願いいたします。
http://www-bm.mhlw.go.jp/topics/2009/02/tp0209-1.html

うわめんどくせ(笑)
もともと5号館は財務省経産省に較べて入館時のチェックが緩やかでいい感じだったのですが、元次官が殺害されるという事件以来ガードが堅くなり、とうとう他省庁に先駆けてゲートまで導入されるという仕儀に至ったようです。
で、「写真付身分証明書は、運転免許証、社員証、写真付きの住民基本台帳カードなど顔写真が印刷されているものに限らさせていただきます」とのことで、写真が貼り付けてあるものは剥がして張り替えられるからダメ、ということでしょう。まあ、顔写真付のIDカードを発行している企業も多いですから、5号館に普段出入りする人はそれほど困らないかもしれませんが、役所の窓口で運転免許証を出すというのもなんとなく妙な気が…するのは私だけ?
ホームページには「混雑することが予想されますので、時間に余裕を持って来庁してください」となっていますが、たしかに大きな会議などの開始時刻近くはかなり混み合いそうです。まあ、2階の講堂はゲート外らしいので、よほど大丈夫でしょうが…。ということで派遣村の皆様も写真付き身分証明書なしでも大丈夫ですから今年の大晦日もまたどうぞ(笑)あと考えられるのは、大人数の陳情団が押しかけて、おっと失礼、訪問してきた直後はかなり待たされる可能性はありそうです。
ま、安全とセキュリティという面ではゲート設置は好ましいことでしょうし、これも時代の流れ、文句を言わずに協力しましょうか。