金総書記死去

北朝鮮の金総書記が死去したとのことで夕刊各紙が大々的に報じておりますが、日経新聞朝鮮中央通信の報道が掲載されていました。

 【平壌=共同】朝鮮中央通信が19日正午すぎに速報で伝えた金正日総書記の死亡の知らせは次の通り。
 朝鮮労働党総書記で朝鮮民主主義人民共和国国防委員会委員長、朝鮮人民軍最高司令官である偉大な領導者、金正日同志におかれては、2011年12月17日8時30分、現地指導の道を行くさなか、積み重なる精神、肉体的過労により列車で逝去された。
 金正日同志の逝去に関連し、17日、朝鮮労働党中央委員会と朝鮮労働党中央軍事委員会朝鮮民主主義人民共和国国防委員会最高人民会議常任委員会、内閣は、全党員、人民軍将兵、人民に告げると発表した。
平成23年12月19日付日本経済新聞夕刊から)

どうも死因は心筋梗塞らしいのですが、それにしても積み重なる精神、肉体的過労により虚血性心疾患で死亡というのはまさに過労死そのもの(いや首領将軍様労災保険法上=労基法上の労働者ではないでしょうが)の言われ方ですね。まあ朝鮮労働党ほかとしては偉大な首領将軍様は人民のために生命まで投げ打って指導にあたられたという見解なのでしょうが、もう少し違う言い方はないものかと。
もちろん一国の元首ともなれば多忙なのは当然で、わが国でも故小渕元首相は脳血管障害を、故大平元首相は首領将軍様と同じ心筋梗塞を在職中に発症して逝去されており、まあ国家元首はご高齢であることも多いのでこうしたことの起きる確率も上がるのでしょう。逆にいえば激動の時代の国家リーダーはもっと若い人が望ましいということかもしれません。その点首領将軍様の後継者はお若い方のようでけっこうなのですが別の理由で命を落とす可能性がこらこらこら。いやこれはシャレになりませんね。
いずれにしても首相が(多分にパフォーマンスかもしれないとしても)育児休業を公然と取得する国との対比は際立っているように思いました。

  • 平成25年3月25日追記:激しくいまさらなのですが、北朝鮮では首領様は金日成国家主席のことであり、金正日総書記は将軍様と呼ばねばならないということでした。ということで修正いたします。ちなみに金正恩第1書記は元帥様と呼ばれているようですね。なおあわせてコメント欄のご指摘に関しても修正しました(こちらは煩雑なので見え消しにしませんでした)。