愛・地球博 展示編その1

ようやく展示の話に入ります(笑)。今回ぜひとも観覧したいと思っていたのは、わけあって(笑)トヨタグループ館と、イタリア館の2つでした。というわけで、まずは1ヶ月前にインターネット予約にチャレンジしました。
 で、結果としては「混みあっています」画面を60分くらい見続け、予約画面に進めた段階ですでにトヨタグループ館は終了(笑)。日立グループ館、三井東芝館などの人気パビリオンもすべて終了していました。長久手日本館や「大地の塔」も終了していたのはちょっと意外でしたが・・・。ということで、選べる範囲内から選んだということで、予約できたのは「三菱未来館」と「ガスパビリオン」。これでも2つ予約できただけかなり恵まれたほうなのだそうで、これは平日というのが有利だったのでしょう。
で、当日は朝8時45分頃に北ゲートに到着し、入場できたのが9時20分ころ。さっそくトヨタグループ館の整理券配布に向かいますが、すでにとっくに?配布は終了して行列も跡形もありませんでした(笑)。その後、当日予約を目指してトヨタグループ館から近いところを順に回ってみましたが全滅(笑)。これは事前にきちんと作戦を立てておいたほうがよかったのかもしれません。
続いて10:00からのグローバルハウスの整理券配布に向かったところ、こちらもそこそこの行列だったので、ガスパビリオンの予約時刻までの間、グローバル・ループをゆっくり一回りして会場内のようすを眺めてみました。一周30分ちょっとかかりますが、木製の回廊はとても歩きやすく、足にもあまり負担がかかりません。戻ってみるとグローバルハウスの整理券の列がなくなっていたのでさっそくもらいに行ったのですが、微妙にガスパビリオンの観覧予約と重なりそうな・・・。とりあえず予約時刻が迫ってきたのでそちらへ移動しました。ということで続きは次回に。