2010-02-12から1日間の記事一覧

就職浪人にインターンシップ

これもきのうの日経から。 経済産業省は今春卒業予定で就職先が決まっていない高校生・大学生ら5000人を対象に、中小企業でのインターンシップを実施する。半年間の実習プログラムに参加する学生と中小企業の双方に助成金を支給。民間の就職支援企業が専門家…

ビックカメラ、新卒50人追加採用

これはきのうの日経から。 ビックカメラは、今春入社する新卒の大学生や短大生約50人を追加で採用する。既に計画の300人に内定を出したが、今春卒業予定で就職先の決まらない学生が多いため、人材を確保する好機と判断した。 10日から就職情報サイトで追加募…

素人の素朴な疑問

もう一つ2月9日の日経新聞から。「経済教室」欄で経済学者の奥野正寛東京大学教授が「市場機能を利用した所得再分配策 給付で現金・現物併用を」という論考を寄せておられます。その一部を抜き書きしますと、 例えば保育所の場合、ランクの異なる2つの認可基…

日航ではなく全日空

火曜日の朝刊から。経営再建中の日航ではなく、比較的経営が堅調な全日空が労働時間を延長するそうです。 全日本空輸は4月から社員の基本労働時間を週37時間から40時間に延ばす方針を決め、労働組合と交渉に入った。管理職を含む約1万4000人が対象。2010年…

今週のいろいろ

ちょっと古いですが火曜日、水曜日の日経新聞からいくつかピックアップ。