いただきもの

カニシヤ出版の山本さんから、渡辺三枝子監修・藤田由香著『リハビリテーション・カウンセリング』と生駒俊樹編著『実践キャリアデザイン』の2冊をご恵投いただきました。ありがとうございます。

リハビリテーション・カウンセリング

リハビリテーション・カウンセリング

米国のリハビリテーション・カウンセリングの紹介です。障害者雇用についてはわが国の法定雇用率制度に対して米国では差別禁止+reasonable accomodationとかなり異なっていますから、米国の障害者支援がキャリア形成を重視したものになるだろうということは想像がつきますが、具体的なことはあまり知りませんので、この本で勉強してみたいと思います。
実践キャリアデザイン―高校・専門学校・大学

実践キャリアデザイン―高校・専門学校・大学

書評を書きました
進路指導、就職指導の事例集という見かけの本なのですが、やはり現場の話は面白い。私のツボに来ておりまして、思わず読みふけって止まらなくなりそうでした。職場にこういう地雷を送らないでください(笑)。