3閣僚遅刻

お断りしておきますがいきなりネタです。NIKKEI NETから。

 3日午前の参院予算委員会で開会が当初予定の8時50分から約15分遅れた。前原誠司国土交通相仙谷由人国家戦略相、原口一博総務相が遅刻したためで、3閣僚と平野博文官房長官は委員会冒頭に陳謝した。
 鳩山由紀夫首相は平野長官に「関係閣僚は緊張感を持ってやるように」と指示、同日昼に平野氏が3閣僚を呼び口頭で注意した。これに先立ち、平野氏は記者会見で「猛省を促したい」と述べた。
 委員会は午前9時開会の慣例だが、この日は予算案の趣旨説明のため10分繰り上げた。原口氏には8時52分時点のツイッターの書き込み履歴があった。政府筋によると、仙谷、原口両氏は9時開会と誤認、前原氏は官僚による説明が長引いていた可能性があるという。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20100303ATFS0300S03032010.html

「官僚による説明が長引いていた」って、別に途中で切り上げて出てくればいいだけの話だと思いますけどね。長妻大臣のこれhttp://d.hatena.ne.jp/roumuya/20090918#p2もそうなんですけれど、こういうことを部下のせいにすると人はついてきませんよ。まあ、官僚はついてこなくていいと思っているのか、そもそも官僚がついてくるわけがないと思っているのか、どうなのか知りませんが。
それから、「委員会は午前9時開会の慣例だが、この日は予算案の趣旨説明のため10分繰り上げた…仙谷、原口両氏は9時開会と誤認」ということだそうですが、10分繰り上げたのをうっかりして約15分遅れたってのはどういうことなんですか