雇用保険の国庫負担

10月30日のエントリがhamachan先生のブログで取り上げられたというお知らせを早速にいただきまして、いやなにかまたしてもひどいめにあわされているらしいとのウワサも薄々とは聞いていたのでありますが、いま見に行ってきたところなるほどこれはひどいめにあわされておられてお気の毒です。なんだかややこしいのが二人いっぺんにかかってきたのですねぇ。
で、お知らせいただいた方からはお前は雇用保険の国庫負担についてどう考えているんだという趣旨の質問(だろうと思うのですが)をあわせて頂戴しているのですが、私は一応は国庫負担があることに一定の意義はあるとは思っています。ただ、絶対になければならないかといえばそこまでの確信があるわけでもなく、廃止を検討することまでは否定しません。このあたり、このブログの過去のエントリ、たとえばhttp://d.hatena.ne.jp/roumuya/20081112http://d.hatena.ne.jp/roumuya/20060515#p2あたりをご参照ください。