もうひとつ日記

…と、いうことでhamachan先生のブログをみていたら、そこに掲載されていた濱口本へのamazon書評。
http://eulabourlaw.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/saradin-e642.html


(日本の経営者の98.5%が)社会人失格, 2009/9/20
By Saradin "SARA"

基本的な日本人の発想

・ほかの会社がみんなやっていることだから、労働基準法なんて無視してかまわないよ!(社会的良心、いわゆるモラルの欠如)

・みんな残っているんだから、おまえも残れよな!(社畜による、労働者同士の争いの扇動)

・なに、法に反する?それより利益が優先だ!それができないならお前はクビだ!この社会不適合社め!(日本の社会人は基本的に会社人。会社のためなら、モラルも法も社会に与える影響も無視してかまわない。また、それを日本人そのものが許容している。そうでもなければ、賞味期限偽装や産地偽装耐震偽装などの犯罪を行った企業や会社が今も存在できている筈がない。)

・上を見て暮らすな、下を見て暮らせ!上を叩くな!下を叩け!(一般的な日本人が、ニートやフリーターを勝手に下と見下す現象。また、自分が注文を受ける側なら非常に卑屈になるくせに、お客様(貧乏神、疫病神)になった瞬間に、神になったかのように傲慢に振舞い、また神のような待遇を要求する)

・自分より幸せなやつが許せない!あいつを引き釣りおろせ!
(みーんな不幸で僕も幸せwww経営者はほくそ微笑んでるでしょうねぇwwwニートやフリーター叩いたって、自分の待遇は変わらないでしょーに)

・外国の労働環境はフェアだと?ここは日本だ!(過労死や自殺が多発しまくっている社会に適応できない人間を社会不適合と呼ぶのなら実に結構。)

・死ぬまで必死に働くか、貧困で自由かを選べ。ほどほどなんて甘い選択肢はないぞ。(日本人の思考回路は0と1しかないのですか?コンピュータのほうがまだ優れてるわwww)

みーんな不幸で、みーんな幸せwww。それが日本社会であり、日本人の基本性質でもある。適応できないイレギュラーな日本人は、海外に挑戦するか、引きこもるしかない。

・結論
長時間労働は(経営者の)甘え
http://www.amazon.co.jp/review/R24OW3R06RE5Q5/ref=cm_cr_rdp_perm

hamachan先生もさすがにこれには辟易されたようですが(ブログではそこんとこたいへん上品な表現になっていますが)、いっぽうで確かに紹介したくなるような面白い書評(?)でもあります。ここにも転載しましたのでみなさんご鑑賞ください。
ちなみに書評者はピアニストだそうで、繊細で感受性豊かな方なのでしょう。私はといえば、とりあえず「外国の労働環境はフェア」のところまできて、とうとう不覚にも缶コーヒー吹きました。