ののしるのもいい(かもしれない)けれど

先日も取り上げさせていただきましたが、河野太郎代議士のホームページから。これ、なかなか面白い。なんて国会議員に向かって失礼か。

代表質問始まる。
しかし、なんでまた、前原代表も長島代議士も口汚くののしるのだろうか。議論をしなくちゃ。
http://www.taro.org/ml/mailmagazine/index.php?mode=day&log=200601&date=23#no383

この代表質問、私もラジオのニュースで聞いて同じような感想を持ちました。そりゃ政治の場面ですから誇張や雄弁はもちろん必要でしょう。しかし、感情的な罵倒や、大仰な扇情的表現は、かえって主張の値打ちを落とすだけだと思うのですが。ま、私も日経などを叩くときにはかなりえげつない表現をしますが、それは一応それなりの値打ちしかないという割り切りでやっているわけで(と言い訳)。
こういうのってあちこちで見かけますよね。