コメント削除ガイドライン

「吐息の日々」をお読みいただきありがとうございます。また、多数のコメントをお寄せいただき、あわせて御礼申し上げます。
このブログの読者のみなさまは節度ある方々ばかりで、これまで「荒らし」もなく、作者としても快適に日記を継続しておりますが、このあたりで一応コメント削除のガイドラインを決めておこうかと思います。
といっても、あまり厳密なものではなく、基本的には私の主観的判断で運用させていただきたいと思います。つまるところ、このブログは私の個人的な日記なので。というわけでおよそ論理的でない情緒的ガイドライン(笑)になりますがご容赦のほどを。

  1. 2006年6月6日のエントリにも書きましたが、「意味不明のコメント、非建設的なコメント」と私が判断したもの。
  2. ほとんど同一の内容を繰り返し投稿したもの。
  3. 法に抵触する可能性のあるもの。
  4. 発言者を詐称するもの。他人とまぎらわしいハンドルネームを使うものも含みます。
  5. 差別的意図のあるもの。
  6. 保護されるべき個人情報を含むもの。投稿者本人が許容した投稿者本人に関する個人情報についても削除します。
  7. 他人に対する根拠のない誹謗、中傷などを含むもの。
  8. 読む人に強い不快感を与えるもの。嫌味な表現は私も愛用していますので全否定はしませんが、もっぱら嫌味を言うことだけが目的と思われるコメントは削除します。
  9. 商目的の記述を含むもの。
  10. 特定の政治団体、宗教団体などの宣伝を目的としたもの。
  11. その他削除すべき、削除が望ましいと私が判断したもの。

なお、匿名もしくはそれに近いコメントについては、そうでないものと較べて厳しく判断させていただきます。
まあ、これまでコメントを削除したのは、個人情報を含むものとか重複投稿とか、ごく例外的な数件だけですので、実態に較べるとずいぶん大仰なガイドラインではありますが、読者各位のご協力をお願いいたします。