81歳女性タクシー運転手

きのう、都心で拾った個人タクシーの運転手、見るからに高齢の女性。聞いてみると81歳とのことで、おそらく東京都下で最高齢の女性運転手ではないかとのこと。「戦後ドッジラインの不況下、どこも雇ってくれるところがなくて、当時車両が20台くらいのタクシー会社がようやく使ってくれた。最初は掃除とかの仕事を1日やって数百円。乗り始めてからはタクシー会社は男社会で苦労した・・・」
「81歳だけど、おカネをもらえる運転はしてると思ってるよ」たしかに運転は確実、行き先を聞いただけで一切道を尋ねることもなく、車線選択も的確、発信・停止も滑らかで乗り心地も上々、まことに熟練のなせる技。
恐れ入りました。