川喜多喬「人材育成論入門」

人材育成論入門 (キャリアデザイン選書)

人材育成論入門 (キャリアデザイン選書)

川喜多喬「人材育成論入門」のクイズへの回答を試みるシリーズです。例によってまずは本日の設問から。

40〜41頁 問2

 ユナイテッド航空は、あるときビジネスクラスの顧客に「奥様同伴無料」キャンペーンを行って、たくさんの参加を得た。機嫌をよくした会社は、顧客を囲い込もうと、それぞれの顧客の自宅に感謝状を送った。ところがこのアイデアが失敗した。理由はなんだろうか。

runbiniさん、ご名答です。


同伴された「奥様」と感謝状を受け取った奥様が別人、というケースが多発?したから。一見、顧客のニーズをつかんでいたようでいて、実は全然つかんでいなかった、ということでしょうが、それにしても、そうなることは簡単に想像できたのではないかと思うのですが・・・。まあ、runbiniさんご指摘のとおり、こうした失敗の積み重ねがマニュアルとして各社の貴重な財産になっているのでしょう。


それでは明日の設問にまいりましょう。
40〜41頁 問3

 以下の商品は、すべて失敗作であった。(1)4チャンネルステレオ(Quadrophonics(ママ))。1970年代に華々しく宣伝された。衰滅の主たる原因は、従来のレコードをすべて買い換える必要があったことにもあると言われる。(2)ベータマックス・ビデオ。テープは小さく、画像はよいと宣伝された。しかし画像については消費者の誰もVHSとの違いがわからなかった。(3)テレビ電話。(4)トイレを使う時に水を流す音が出る装置(Decoy toillet(ママ) Flusher)。このうち二つが自社の商品であった会社はどこか。

はい、あの会社です。