新卒就職広告特集

今朝の日経新聞朝刊の「第二部」は、「新卒就職広告特集」でした。で、そのトップ見出しがいきなり「何ができるのか、何がやりたいのか、自分の考えをはっきり伝える」だもんなぁ。ちなみに記事はサッカーの川淵三郎氏のインタビューです。川淵氏のいわく、

…面接に行って、何ができるのかと聞かれたら、遠慮する必要はない。何ができるのか、何をしたいのかきちんと言うこと。しかし、そういうことが苦手な人が多いのも事実だ。そのために勧めたいのが、本を読むこと、知識を身につけることだ。自分はどう考えるのかという意識を持って、知識を吸収すれば、見識が見につく。そして次は自分の考えを言うこと。
(平成17年11月24日付日本経済新聞朝刊第二部広告特集から)

うーん、まあ、それはそうなのかもしれませんが・・・。

続きを読む

新卒就職広告特集その2

3面には、以前このブログで疑問を呈した「働きやすい会社ランキング」が紹介されていて、ビジネスマンが最も重視するのは仕事のやりがいが54.7%で最多、次に重視するのは高い賃金が50%で最多、3番目に優先(ママ)するのが適度な労働時間、という結果のグラフが掲載されています。

…この結果から、ビジネスマンが現在、どんな環境で働いているかがわかる。つまり、彼らは休暇を取りやすく、過度な残業のない環境を求めているのだ。
(前と同じ)

違うでしょ。

続きを読む

新卒採用広告特集その3

引っ張りますが(笑)、6面・7面は見開きで全18社の採用担当者のメッセージ広告になっています。もちろん各社が(おそらくは安からぬ)カネを払って広告を出したわけですから、各社の言いたいことが書かれているとみていいでしょう。ちなみに6面の見出しは「新しい力に寄せる企業の熱い思い さらなる飛躍に向け求める人材像とは」、7面の見出しは「求められるのは挑戦する気持ち共に伸びる意欲 一人ひとりの成長が企業の成長へとつながっていく」となっています。
ところが。

続きを読む