2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「ブラック企業を早期公表」フォロー

先日のコラムでご紹介した記事で「塩崎恭久厚労相が18日に臨時で全国労働局長会議を開いて指示する」とされていた会議が開催され、厚労省のウェブサイトで資料が公開されましたのでフォローしておきたいと思います。 http://www.mhlw.go.jp/stf/shingi2/0000…

大竹文雄『経済学のセンスを磨く』

大竹文雄先生から、ご著書『経済学のセンスを磨く』をご恵投いただきました。ありがとうございます。 (愛知の本社のほうに到着して回送されたため御礼とご紹介が遅くなり申し訳ありません)。経済学のセンスを磨く (日経プレミアシリーズ)作者: 大竹文雄出…

ブラック企業を早期公表?

今朝の日経新聞から。 厚生労働省は違法な従業員の長時間労働を繰り返す大企業に対し、是正勧告の段階で社名を公表する方針を固めた。毎月の残業時間が月100時間を超す従業員が一定割合を占める状況を対象にする方向だ。これまでは是正勧告に従わず、書類…

「「感情労働」フォロー」フォロー

あまり引っ張るのもなんですが、「感情労働」のエントリで育児支援について書いたところ貴様はどうすればいいと思っているんだとのご質問をいただき、やや誤解を招いている感もありましたのでもう一回フォローします。ということで内容はますます感情労働と…

野川忍『労働協約法』

明治大学の野川忍先生から、ご著書『労働協約法』をご恵投いただきました。ありがとうございます。労働協約法作者: 野川忍出版社/メーカー: 弘文堂発売日: 2015/05/12メディア: 単行本この商品を含むブログ (1件) を見る書名のとおり労働協約に関する法解釈…

「感情労働」フォロー

こういうことを書くから怒られるんだろうと思うわけですが私は前々から「待機児童」という用語にかすかな違和感があり、つまり「待機児童」本人が主体的に保育施設に積極的に入りたいと思い、しかし入れないから待機しているのだという意識はあまりないんじ…

感情労働の報酬を上げるには

今日もまた日経新聞の連載特集「働きかたNext」を取り上げます。感情労働の話題なのですが、まずは引用しましょう。 介護、保育など気配りがいる職場で働き手が足りない。心身に負担がかかる割に報酬は安いからだ。良質なサービスの手本とされた「スマイルゼ…