2012-10-26から1日間の記事一覧

国家公務員希望者全員再雇用「定員の枠内で」

もう一つ本日の日経新聞朝刊から。 政府が臨時国会に提出する国家公務員法改正案の概要が25日、分かった。希望する定年退職者は原則再任用するが、国家公務員全体の定員の枠内に収める。財政状況が厳しいため、定員を増やすのは難しいとみられ、再任用の希望…

なでしこ銘柄

本日の日経新聞朝刊から。 経済産業省と東京証券取引所グループは女性が活躍する上場企業10〜20社を選び、来年2月をメドに「なでしこ銘柄」(仮称)として公表する。選んだ銘柄などで構成する株式指数をつくることも検討。個人投資家らの資金を呼び込み、市…

維新の会の不審な公約

日本維新の会の公約の原案が明らかになったそうで本日の読売新聞朝刊が短く伝えていましたが、もうどこからどのように突っ込めばいいものやら。 新党「日本維新の会」(代表・橋下徹大阪市長)が次期衆院選で掲げる公約の原案が25日、判明した。 基本政策…

石原都知事が職を辞して新党結成・国政復帰の意向とのことであれこれ騒がれておりますが、それに隠れてなにやら妙な話があれこれと。しかし若い奴しっかりしろよと言われると貴殿のご子息はと言いたくなる人は多かろうと。