池添弘邦・小倉一哉・高見具広・藤本隆史『働き方改革、働き過ぎの、「今」』

 (独)労働政策研究・研修機構様から、池添弘邦・小倉一哉・高見具広・藤本隆史『働き方改革、働き過ぎの、「今」ー課題解消の手掛かりを求めて』JILPT第4期プロジェクト研究シリーズNo.7をお送りいただきました。共著者のどなたかにご配慮たまわったものと思います。ありがとうございます。
www.jil.go.jp
 ざっくり分けて前半部分は働き方改革の影響、後半部分は健康被害・労災関連の分析にあてられています。後半部分に関しては、池添・高見・藤本各先生は共同で労働安全衛生総合研究所が保有する労災認定に係る調査復命書等の情報に基づくデータセットの数千件におよぶ個別事例を分析するというきわめて勤勉な調査を続けておられ、すでにJILPTの資料シリーズとして4冊とりまとめられていますので、そのエッセンスという内容でしょうか。勉強させていただきたいと思います。