日本労働研究雑誌5月号

 (独)労働政策研究・研修機構様から、『日本労働研究雑誌』5月号(通巻754号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

 今号の特集は「DXが職場や仕事にもたらすもの」で、ICT技術の進展にともなう業務の自動化や、新型コロナ禍でのテレワークの拡大などを背景に、その労働への影響や人材育成の課題などが集められています。私も技術進歩を十分キャッチアップできているかというとかなり危ういわけですが、ソフトウェア技術者の技能形成には「やはりOJTが重要」といった知見をみるとなんとなく安心するものもあります。「論文Today」では各国の昔話が現代社会の価値観にどう影響したかを調査した論文が紹介されていて非常に関心をそそられます。
Folklore by Stelios Michalopoulos, Melanie Meng Xue :: SSRN
↑これですね。$8.8課金してダウンロードしました。さっそく読んでみよう。