ビジネスガイド3月号

 (株)日本法令様から、『ビジネスガイド』3月号(通巻899号)をお送りいただきました。いつもありがとうございます。

ビジネスガイド 2021年 03 月号 [雑誌]

ビジネスガイド 2021年 03 月号 [雑誌]

  • 発売日: 2021/02/10
  • メディア: 雑誌
 今号の特集は「同一労働同一賃金最高裁判決を踏まえた正社員登用制度の構築&見直し」と「コロナ感染と損害賠償・懲戒処分・人事考課」「コロナハラスメントを防ぐために」ということで、正社員登用制度はパート有期法が「通常の労働者への転換」を定めているだけに実務上は重要なポイントといえそうです。ただ、パート有期労働者がいきなり拘束度の高い正社員に転換することの困難にも配慮が必要なように思われます。あと2つは新型コロナ禍が長期化する中で顕在化してきた課題への対応というところでしょうか。
 八代尚宏先生の連載「経済学で考える人事労務社会保険」は「残業手当はなぜ必要か」が取り上げられており、残業代目的の残業を前面に押し出した解説には労働関係者からは反発もありそうですが、もちろんそれ以外の部分にも目配りされていて短いながら納得いく論考となっています。電通第二事件のハロー効果の大きさをあらためて感じます。大内伸哉先生のロングラン連載「キーワードからみた労働法」は「無期転換阻止目的の雇止め」が取り上げられています。