ビジネスガイド12月号

 日本法令の小原絵美さんから、ビジネスガイド12月号(通巻879号)をお送りいただきました。ありがとうございます。

 今号の特集は「雇用の多様化対応施策と助成金」と「パワハラ懲戒基準と処分をめぐる実務ポイント」で、さすがにいずれも時宜にかなったものとなっています。前者はさまざまなタイプの多様な労働者を整理し、それぞれに必要な手続や対応、受給可能な助成金について簡潔にまとめられています。後者は経営法曹の吉田肇先生がパワハラ防止の措置義務の一環としての事後的な懲戒処分についての留意点の解説と指針案の逐条解説で、全体にかなり慎重なとらえ方をされているようです。個人的には鈴木瑞穂氏による「今さら聞けないハンコの話と印章管理規定作成のススメ」は、総務担当の方にとっては実務の常識なのかもしれませんが、部外者の私にはまさに「今さら聞けない」で役立ちました。初歩的な内容から専門的な内容まで、幅広い読者を想定して編集されているのでしょう。